スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島の名産を堪能。

淡路島の旅、着いた初っ端に海の幸とジェラートを食べたので、お昼はちょっと遅めで。

そして、淡路島の名物を食おうと、「淡路島牛丼」にトライ。

「「淡路島」+「牛丼」」?
淡路島の名産である「淡路牛」「玉ねぎ」「淡路米」を使った牛丼が、「淡路島牛丼」。島内50以上のお店が、味や調理に各々工夫を凝らし、いろんな牛丼を提供しています。

今回行ったのは、淡路市志筑(しづき)の『いづも庵』。うどん屋さんです。

こちらの「淡路島牛丼」は、「淡路石焼き牛丼」。



食べるときには、真ん中にある和風だしをジャーッと牛丼に掛けて、ジューッといわせてから食べます。



これねえ、牛丼とバカにするなかれ。そして、写真うつり(私の写し方)にだまされることなかれ。
チェーン店の牛丼とは全く違う味わい。ほんと、牛肉と玉ねぎの旨みがよく出てます。薄めの和風だしがよく合う!

そして、実はここ、淡路島の玉ねぎを使った名物がもう一つあります。

それが…



「玉ねぎつけ麺」です。
ざるうどんのつけダレのお椀に、揚げた玉ねぎがそのまま1個ドーンと入っています。食べるときには、この玉ねぎを崩して、うどんと玉ねぎとつけダレに絡ませていただきます。
これはこれで、濃いつけダレと玉ねぎがうまくマッチしてますよ。

【淡路島牛丼プロジェクト】
http://www.awaji-navi.jp/awagyu/
【麺乃匠 いづも庵】
http://www.awaji-navi.jp/awagyu/sisetu17.html
-----
兵庫の旅には、『兵庫の本』がオススメ。淡路には「ことりっぷ」もいいよねえ。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ 兵庫 お食事 おすすめ

コメント

非公開コメント

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。