スポンサーサイト


とうとう読みました。 『神様からひと言』

とうとう読みました。
Kさまからもらった『神様からひと言』。



中途入社した食品メーカーでヘマをやらかした主人公。同棲相手はなぜか怒って姿をくらまし滅入っていたところに、届いた知らせはとんでもない部署への人事異動。そこでもがきながらも、また何かやらかすっていうお話。

「行き詰まったなあ~、と思ったときに読むといいですよ」との、Kさまのお言葉に忠実に、行き詰まるまで読まなかったのですが、もう一方のblogのとおり、けっこう行き詰まってしまったので、とうとう手をつけました。

なるほど、痛快です。こりゃいいや。もうちょっと毒の強い小説かと思っていましたが、痛快会社小説といったところでしょうか。
ヘマ後の部署が、よっぽどの会社のよっぽどの部署のように書かれてますけど、私にゃ「まあ、そんなところもあるわなあ」と親近感を覚えるシチュエーションでした。著者は「こんなところでも頑張れるんだぁ」という希望を与える効果ではなく、「あるある、こんなところ」「うちもそうだよなあ」ってところを狙ったんじゃないかなあ。

痛快会社小説なので、正直なところ「そんなにうまいこといくわけないやろ」という展開。なので、けっこう行き詰まった人にはあまりおすすめではありません。「いまちょっと行き詰まってるよなあ」「もう一押しほしいよなあ」と思ったときにはいい一冊です。ユンケルじゃなくて、リゲインぐらいかな。
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
