

アイデアの基本を再度。

最近、私の蔵書を職場へ持って行って、スタッフの皆さんにも読んでもらっております。ビジネス系の本や最新の本を買いづらい職場なので、「この本を読んでたら、話がわかりやすいのになあ」とか「話のネタにいいのになあ」という本を中心に、持ち込み。

一方で、この週末に職場から持って帰ってきた本が数冊。そのうちの1冊を読み終えました。



題名どおり「アイデアのつくり方」について、アメリカの広告業界の大人物、ジェームス・ウェブ・ヤング(James Webb Young)氏が著した一冊。

ヤング氏の教えは、極めてシンプルです。この本の教えに基づいて常に行動している人は「…で?」と思うのでは。でも、本はすごく少ない文章量なので、そんな人でも、基本を思いだすために有用かと思います。教えに基づいて行動していない人は、すごく少ない文章量でも、多くの気づきを得られると思います。

ただ、なんかぎこちない文章のところもあるので、訳の問題か?と思って、英語版も読んでみたのですが…



英語版もちょっとわかりにくい。ラダーシリーズのレベル5に位置付けられているのがわかります。英語のできる人にとっては、そうでもないのかな?

英語版は、実家に置いております。でも、どこの棚においたっけかな?(苦笑)

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 ビジネス おすすめ

コメント

非公開コメント

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
