スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語と台湾華語を並べると面白い。

最近、『旅の指さし会話帳mini』の中国版を持ち歩いています。中国語の語彙を増やすために、暇な時にパラパラめくっています。



文庫版として相当コンパクトにまとまっており、旅行で必要な最低限のことを掲載していますが、後ろに単語集もついていて、けっこうたくさん単語が載っているので、680円+taxにしては相当勉強になります。

で、そういえば近々台湾へ行く人がいるなあ、と思い、なぜか行かない私が、台北版も買ってみました。



台湾ので使われている中国語って、「台湾華語」っちゅう呼び方があったんですな。北京語ベースなのに、文字が繁字体だってこともあって、違う言葉のように見えてきます。でも、やはり北京語ベース。『旅の指さし会話帳mini』ではカタカナ表記しかないですが、発音は北京語と似てますなあ(中国版はピンインもついてます)。

台北版も相当楽しめます。

【旅の指さし会話帳mini (yubisashi.com)】
http://www.yubisashi.com/free/t/mini/
スポンサーサイト

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 読んだ本 おすすめ お勉強

コメント

非公開コメント

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。