

中国語再開。

10/7、今日から中国語を再開しました。

近くの文化センターで始まった初級講座なのです。

チマチマ自習しているだけでは三日坊主の繰り返しなので、講座に通わないといけないなあと思い、検討開始。ほんとは以前に通っていた甲南大学の講座に通いたかったのですが、時間が合わないので、平日の夜にやっているところを探していると、10月から開講のところを幸い発見。

テキストはこちら。



「多少勉強した方対象」と書かれていたのに若干の不安を抱きつつ、「まあ初級やからなんとかなるかなあ」と思い申し込んだのですが、先生が最初から中国語でペラペラとしゃべって、生徒さんはそれにペラペラと答えているではありませんか!あらまー。これは付いていけないなあ…と開始から2分で自信喪失。どうやら前々からずっと通っている人が多いようです。でも聞いていると、「あー、これは前に習った覚えがあるぞ」というフレーズがちらほら。

数回先生からあてられてアタフタしながら、90分、頭がアツーくなるぐらい緊張しましたが、なんとか1回目が終了しました。

あー疲れた。仕事より疲れたかも。でもいい疲れだ。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 神戸 お勉強 読んだ本

コメント

非公開コメント

言語学習

『愛LOVE中国!!』の『浪漫飛行』です。
中国語で検索して来ました。

言語は、やはり、習うより慣れろですね。
長くやっていると自然に覚えて行きます。
プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
