スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】『日経ビジネス』2010.9.27号

日経ビジネス』2010.9.27号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「ウォール街」。
「危機の舞台裏、生々しく描く」三冊(上下巻があるので四冊ですな)が紹介されていますよ。



<著者に聞く>
『メタルカラーの時代』の山根一眞さんが出てきました!今回は「はやぶさ」なのですね。


スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

『きのう何食べた?』に完落ち。(苦笑)

9/25午後、ジムへ行った後に兵庫駅のBOOKキオスクに立ち寄ったら、よしながふみ特集で立ち止まってしまい、『きのう何食べた?』の第1巻を購入。



そして、他の本を少し読んだ後に、一気読み。

完全にハマって第2巻&第3巻も購入。




漫画はほとんど読まない私ですが、よしながふみさんの絵のタッチは大好きなんですよねえ。手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した『大奥』が映画化されて有名になっているよしながふみさんですが、料理に対するこだわりも、カッコいいぐらい緻密だわ。
筧さんの作っている料理、ぜひぜひ作ってみたいなあ。ほとんどがスーパーで買える素材でできるんだけど、自分の料理はここまで手を尽くしていないなあ、むしろてを抜きまくりだ、と反省。まずは一つでも作ってみよう、と決意した次第。

第2巻、第3巻も、一気読み完了。第3巻は、お風呂に持ち込んでしまいました。

第4巻も出ているそうなので、これも買って読んじゃおう。ぜったい買っちゃおう。



あー、完落ちだ。。。(苦笑)

テーマ : **おすすめbook!!**
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 おすすめ

待望の『宝楽』冷麺!



9/22の昼食。平日のお昼が空いたので、なかなか行けないランチ処へ行こうと思い立ち、いろいろ思案。

そうだっ、冷麺リベンジだっ!

ってことで、新開地『宝楽』へ。
もちろん注文は、冷麺定食750円。冷麺とチャーハンのセットです。

けっこう細い麺。ちょいとべっちゃりなのが残念。
しかし、チャーシューは、うまーい。相当うまーい。

11時20分ごろに到着したのに、すでに待ち状態。

出た頃には10人以上の待ちでした。

【書評】『日経ビジネス』2010.9.20号

日経ビジネス』2010.9.20号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、書泉グランデの広瀬祐理さん。
「聴衆を魅了する「伝え方」」が今回のテーマ。今回はたくさん紹介されていますよ。
若田部昌澄教授には、相当昔にほんのちょっとお世話になったことがあります。明瞭で爽やかな語り口の先生だったと記憶していますが、「伝説の教授」とまで呼ばれるようになられるとは…



続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.9.13号

日経ビジネス』2010.9.13号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「モノ作り」。まさに「日本の生命線、復活なるか」。


<著者に聞く>
「日本の消費が「退化」している」とな。反論したいが、なんとなく皮膚感覚にしっくりくる表現。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.9.6号

日経ビジネス』2010.9.6号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、くまざわ書店大手町店の村上元康店長。
「大手町駅で売れる経済書」ってなテーマは、相当気になるテーマですなあ。3冊とも新書です。



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス ビジネス

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。