スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】『日経ビジネス』2010.8.30号

日経ビジネス』2010.8.30号の書評からご紹介。

<時相読解>
今回のキーワードは「オフタイム」。
テーマのとおり「仕事にも人生にも豊かさを」といきたいですなあ。「幸福度」の話になるとフィンランドとブータンが出てくるが、両国とも行ってみて確かめてみたい。


<著者に聞く>
「横井軍平」の名前を知らなくても、この人がつくったゲームの名前は誰でも知ってますな。ちなみに、「枯れた技術の水平思考」は、google日本語入力で「かれ」まで入れたらすぐ予測変換しました。ナイスキーワード。


スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

カマキリ、ご来訪。

8/22に、自室にて撮影した写真。





カマキリです。

うちは六階建ての一階。ベランダのすぐ前に植え込みがあるので、虫が時々入ってきます。このカマキリも、何かの拍子に入ってきたのでしょう。
同じ建物でも、三階にいたときは、虫なんて全く入ってこなかったのになあ。

前日からいたので、二日も部屋に留め置くのは可哀相と思い、手の届く場所に来た際に、胴体を掴んで外に放り出しました。

達者で暮らせよ~

tag : できごと

【書評】『日経ビジネス』2010.8.23号

日経ビジネス』2010.8.23号の書評で紹介された本をご紹介。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、東京旭屋書店ベルビー赤坂店の山田周二店長。
テーマは「「やる気」の源を分析する」。

『トレードオフ』は、原書も売れているようですね。

続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.8.9-16合併号

日経ビジネス』2010.8.9-16合併号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「グリーン革命」。
テーマのとおり「巨大な市場をつかめるか」、どれだけ多くの企業が動いているんでしょうなあ。



<著者に聞く>
「デフレ放置が日本を滅ぼす」。ではどうするのか。インタビューを読むだけでも、「なるほどだが…」と考え込みます。


続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.8.2号

日経ビジネス』2010.8.2号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、書原霞が関店の牛久保力生店長。
「官庁街で読まれる書」が今回のテーマ。官庁街ならではの並びですなあ。


続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス ビジネス

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。