スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】『日経ビジネス』2010.6.28号

日経ビジネス』2010.6.28号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「中国」。「経済躍進の陰に隠れた実像」をテーマに3冊紹介。


<著者に聞く>
著者の近影が載っていますが、人懐っこそうやなあ。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.6.21号

日経ビジネス』2010.6.21号の書評から。

書評のアンテナ>
今回の紹介者は、啓文堂書店吉祥寺店の田中夏樹副店長。
テーマは、「経済の入門書が売れ筋に」。



続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本 おすすめ

『すーぷ房』でお肉の定食はよかった!

6/18、前日(6/17)の某定食店での夕食があんまりなものだった(「自信作」って謳っている不味っ!)ので、「これは翌日の夕食で“リベンジ”せねばっ!」と、前から目を付けていたお店で夕食。

上沢駅と湊川公園駅の間にある『すーぷ房くだら』です。モトコー(元町高架)にある韓国スープのお店として、元町近辺ではちょっと名の知れたお店。(食べログで調べるまで『すーぷ房』というお店だと思ってましたが…)

DVC00006.jpg

兵庫区では、大通りに面しているものの中途半端な位置にチョコンと存在。

DVC00008.jpg

具沢山の韓国スープ+白ごはん(おかわり自由)+キムチ2皿で構成されるセットメニューが、この店の定番。

DVC00007.jpg

しかし、前日にお肉でやられた私は、今回はこちらを注文。

DVC00009.jpg

スタミナ焼肉セットです。
たっぷりの生野菜サラダの上に、ピリ辛ソースで炒めた豚カルビを載っけたもの。白ごはん(おかわり自由)+小さなスープ+キムチ2皿が付いて、900円也。兵庫区の定食としてはちょっと高めかな?『すーぷ房くだら』のセットメニューの中でも高い部類に入ります。

これはうまいっ!
豚カルビの量は、『王将』を基準にすると少ないですが、定食屋さんで出てくる量としては普通。サラダたっぷりなのを「上げ底?」と勘ぐりたくなる盛りつけ方ですが、豚カルビのピリ辛ソースがしっかりした味なので、むしろサラダがたっぷりあるほうが美味しくいただけます。
そして、白ごはんのおかわり自由もありがたい。最後まで、豚カルビ+ホカホカごはんの組み合わせと、ごはんに合う味付けのキムチ+ホカホカごはんの組み合わせを味わえます。

一品メニューは、韓国料理店と思って行くと若干物足りないですが、「チョイ呑みもできる定食屋さん」と考えていただけると、美味しい一品が揃ってます。

まあでも、セットメニューが定番ですよ。お昼ごはんとか、夜に外でしっかりしたごはんを食べたいときに、ぜひ。

【すーぷ房くだら】
(湊川店)http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28009661/
(花隈店)http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001021/

続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

ミスドでの疑問


神戸駅のミスドで読書中。

ミスドを使うのは、たいてい読書の時。ホットコーヒーとホットカフェオレがおかわり自由で長くいられるから。ドーナツ屋さんなのに、コーヒーだけでも入れるし。

で、ミスドに寄ると疑問がいろいろ沸いて来る。

家にいるとなかなか読めないのに、ミスドや喫茶店に行くと、なぜスラスラ読めるのだろう?

なんでホットはおかわり自由なのに、アイスはそうじゃないんだろう?(ホットのほうが滞在時間が短いのか?ホットのほうがドーナツをよく買ってくれるのか?氷やシロップが高いのか?)

私が入るときは、ドーナツの種類がめちゃ多い時と極端に少ない時のどちらかなのだが、なぜだ?

ミスドの新業態は、なんであんなにゴテゴテしてるんだ?

(ミスドではないが)クリスピークリームドーナツは、なんであんなに売れるのか?

今日は、こんな疑問が沸いて来て、なかなか本が進まない…

…と書いてたら、マクドの制服を着た女性が、休憩中なのか、ミスドで一人でチョチョッと飲み食いして出て行った。不思議な気分がしたのだが、なぜ?

うーん、疑問が沸いて来る場所は、とても面白い。

それよか、「夏抹茶」が気になる。ううう…

【書評】『日経ビジネス』2010.6.14号

日経ビジネス』2010.6.14号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「アフリカ」。「グローバル化の光と影」がキーワード。ワールドカップで大注目のアフリカ。紹介の3冊も面白そう!


<著者に聞く>
「弱点に気づき始めたグーグル」だってさ。いま気づいたら、勢いの落ちることなんて無いんじゃないの?!

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】日経夕刊2010.6.9 「エンジョイ読書」欄

2010.6.9の日経夕刊「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
竹内薫さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星5つの『先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!』。なんとも面白いタイトルですなあ。

井上章一さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星5つの『邪馬台国の滅亡』。

北上次郎さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『彼女のしあわせ』。表紙が可愛いです。


<ベストセラーの裏側>
あー、これかぁ。。。また書評を書きたいとは思いますが。。。


<読書日記>
自炊をしている私には、惹かれるタイトル。


<その他>










続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経 読んだ本

小難しくなってきた『聖☆おにいさん』

『聖☆おにいさん』の第五巻を読了。



唯一シリーズ購入している漫画本です。最初は、妹からのメールで読み始めたのですが、ハマってしまいました。

アナンダさんとか静子さんとか、本格登場。

なんか面白いんやけど、小難しくなってきた。。。

テーマ : コミック
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おもしろ

【書評】『日経ビジネス』2010.6.7号

日経ビジネス』2010.6.7号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、あおい書店品川駅前店の米山毅彦店長。
テーマは、「隠れたヒットは『座右の銘』」。テーマぴったりの書名もありますね。



続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

今日のお弁当


早起きできたので、お弁当をつくってみました。
冷凍食品って、偉大だ。
プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。