スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】『日経ビジネス』2010.5.31号

日経ビジネス』2010.5.31号の書評欄から。

<時相読解>
今回のキーワードは「リーダーシップ」。テーマにある「基本は信頼による人間関係」とは、言い得て妙。


<著者に聞く>
『ハゲタカ』で有名になった真山仁さんが登場。「決断から逃げるのはやめよう」。確かに。

スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.5.24号

日経ビジネス』2010.5.24号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、紀伊國屋書店新宿南店の池松美智子さん。
テーマは、「現実性に人気集まる」。この三冊のキーワードはなんでしょ?自己啓発?それは広すぎるなあ。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

HSKがんばります!

さっそく届きました。



HSK(汉语水平考试)のテキストです。



とりあえず2級から。
6/20の試験日まで、コツコツ勉強しよう!

【HSK(汉语水平考试)】
http://www.hskj.jp/

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買ったもの 語学

新開地で「王将」

知らないうちに、新開地に『餃子の王将』が出来ていました!

で、5/22の夕食は『餃子の王将』新開地店にて。



鶏とレバーの味噌炒め。これに餃子1人前とゴハン、スープ、漬物がついて、おすすめセット780円。いいねえ~。
この味噌炒め、ご飯がすすむ味ですわ。

新開地の飲食店にとっては、なかなかの脅威でしょうなあ。

【『餃子の王将』新開地店】
http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=510

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

こんなの頂戴しました。

ちなみに、鞄を買ったらこんなものとかもいただきました。



うれしいねえ、これもA4が入るんだから。

ありがとうございます、エンドー鞄さん

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

tag : 家事・生活

このバッグ、気に入りました!

縦型でちょっとカッチりしててビジネスユースができそうな縦型リュックをずっと探していたのですが、twitter経由でやっと出会うことができました。そして、とうとう購入!



知る人ぞ知る鞄の名産地、兵庫県豊岡市にあるエンドー鞄さんFLYINGFINというブランドの鞄です。

発送伝票には…



「ありがとうございます」のかわいいハンコ!ええなあ、ホッコリしますなあ。

写し方が悪いのですが、実物はこちら。



縦型3wayバッグです!(綺麗な写真を見たい方は、こちらを見てくださいな。)
縦型でA4版が入って、3ウェイのバッグ、めったにないんですよ。横型の3ウェイはチョコチョコあるんですけど、縦側のほうが断然背負いやすい。でも、手持ち+リュックの2ウェイまではあっても、手持ち+リュック+肩掛けの3ウェイはめったにない。

普通のリュックに比べるとシッカリしているし、後部にはリュックの紐をしまえるポケットもある(肩にかかる部分だけでなく、下の留め具もしまうポケットがある!気が利いてる!)ので、ビジネスユースにもいけますな。

開けてみましょう。



深紅の内装がいいですねえ。ポケットがたくさんあります。手帳、電子辞書、携帯電話、文房具などなど…小さなポケットに全部入りました。
外側横部分にペットボトルを入れるポケットがあるのですが、いつも使っている500mlタフマグを入れるのはキチキチなので、内側にあるPCのACアダブター用?のポケットを使うことに。意外とすんなり入りました。

いい鞄に出会いましたわぁ。休日なのに、ランドセルを買ってもらった新一年生のように、一人で背負っておりました。これで毎日ウキウキで通えるねえ。

【エンドー鞄】
http://www.bagworld.co.jp/
【FLYINGFIN】
http://www.bagworld.co.jp/products/flyingfin.htm

続きを読む

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

tag : 買ったもの 家事・生活 おすすめ

久々に小鉢いっぱいの和定食。

5/22、三宮で昼食。
平日に職場の外へ出て昼食をとるのは久々。

行ったお店は…



和食居酒屋の『金の粉』。

注文したのは、お刺身定食です。1,000円。



久々に小鉢いっぱいの定食を食べられて幸せ。ゴハンにちりめん山椒が載っかってます。お味噌汁の具は魚の切り身。桂剥きを大きめに刻んだ刺身のつまは食べやすい。随所に工夫が見られる定食です。

1,000円。うーん、難しいなあ。「お刺身御膳」にしたら、1,200円ぐらい取れるけど、今の出し方だと、売れるかなあ…東京ならともかく、神戸なんやから。

【金の粉(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28024170/

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸

やはり名店。

5/21、午前休を取って呼吸器科へ。飲み薬と貼り薬をもらって終了。

午後のスタートまで昼食+αの時間があったので、開店早々のcafeへ。

元町高架下にある名店、『GREENS Coffee Roaster』です。

客席は2階。元町高架下といえば狭いはずなのに、席数が少ないせいか広々と感じます。
私が最初の客だったのですが、10分ほどで全てのテーブルにお客さんが。それも女性のお客さんばかり。



まろやかな元町ブレンドとチーズケーキを頂戴しました。



元町ブレンドは、本でも読みながらゆっくり飲むのにはいいまろやかさです。香りも味わいも柔らかいですわぁ。
チーズケーキはハードタイプ。しっかりと味わえる濃厚なチーズケーキです。この濃厚さなら、まろやかなものじゃなく、酸味と苦みが強めのほうが合うかな。

実は、ここのコーヒーを使ったティラミスがあったんですが、時間がなくて食べられなかったんですよねえ。コーヒーの美味しさ、チーズケーキの味わい、お店のいい雰囲気、ここから想像するに、相当うまいのではと思うのですが…あぁ、休んで食べに行こうかなあ。。。

とにかくいいお店でした。食べログの評価が高いのは納得!

【GREENS Coffee Roaster(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002193/
喫茶は平日のみ。ちなみに禁煙です。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 おやつ おすすめ

阪急三宮の向かいです。

5/20、咳が激しくなって午後休。
ちょっと治まったので元町のユニクロと無印に立ち寄り。

そして、余りにも喉が乾くなあ、という言い訳をしながら、喫茶店を探していると、阪急三宮駅東口の向かいにタリーズがあった!矢印の示す方向へ行くと…あれ?これは、OS阪急会館の跡にできたタリーズじゃないか。逆から入っただけか…

で、飲み物とアイスを注文。



癒されましたぁ。



水分とアイスの冷却効果(?)で癒されて、JR+バスで帰宅。

でも、外にいる時間が長すぎたかな。。。ちょっと反省。

5/30にジャズライブがあるらしいですよ。

ちなみに、ケーキは持ち帰りです。そりゃあ、こんなん食べたら喉乾きますからねえ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : おでかけ 神戸 お食事

【書評】日経夕刊2010.5.19 「エンジョイ読書」欄

2010.5.19の日本経済新聞夕刊「エンジョイ読書」欄から。
「ベストセラーの裏側」は、半ば古典と化しているロングセラーのご紹介ですよ。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
竹内薫さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『高校生からのゲーム理論』。私も、書店で見かけたときから面白そうと思った一冊。すでにamazonで100位以内です。『びっくりするほど役立つ!!理工系のフリーソフト50』は理工系でなくても役立つのかなあ?

井上章一さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『パリ、娼婦の館』。

北上次郎さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『家族トランプ』。


<ベストセラーの裏側>
けっこう難解な本ですが、苦労して読んでみたらジワジワと面白さがわかる本です。


<読書日記>
ほんと渋いなあ。。。


<その他>
「仕事術」に「禅的」なんてあるの?!

続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経 読んだ本 おすすめ ビジネス

晩ご飯と…

5/16の晩は、立ち読みした『オレンジページ』を真似て、煮込まないカレーをば。もずく酢とともに。



頂いた薔薇と一緒に撮影したのだが、こうやって撮ると、心なしか高級感が出る…わけないか(苦笑)

でも、花のある生活って、いいですよね。無機質なおうちの中に“華”ができますよね。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 家事・生活 できこと

【書評】『日経ビジネス』2010.5.17号

日経ビジネス』2010.5.17号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「農業」。
「求められる経営感覚」をテーマに、3冊をご紹介。田んぼ持ちじゃない人間が田んぼをやるのはしんどいが、畑はいつか持ってみたい。うん、一日でも早く、畑いじりができる生活をしよう。


<著者に聞く>
『熱湯経営』がヒットした著者、今回は創業者から受けた教えを著しておられます。



続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】日経夕刊2010.5.12 「エンジョイ読書」欄

2010.5.12の日本経済新聞夕刊「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
陣野俊史さんが選んだ3冊は、こちら。
最高評価は、星5つの『野生の探偵たち』なのですが、詳しい書評が掲載されたのは、星4つの『雪の下の夢』。


中沢孝夫さんが選んだ3冊は、こちら。
すべて星4つでしたが、詳しい書評が掲載されたのは、『科学技術は日本を救うのか』。

野崎六助さんが選んだ3冊は、こちら。
すべて星4つでしたが、詳しい書評が掲載されたのは、『カストロ謀殺指令』。



<ベストセラーの裏側>
池上彰さんの本はわかりやすくて面白いですよねえ。3年前に発売されたのですが、再びランキング入りしているそうな。amazonでももうすぐ100位以内!


<読書日記>
『小林秀雄講演』のうち、今回は第2巻と第7巻が紹介されています。


<その他>

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経

ムシャクシャにはプリンっ!


こっちは自分で食べた。

鳩サブレじゃない鎌倉名菓



たくさん入っているので、職場で分けよう。

おひさしぶりぃっ!



【書評】『日経ビジネス』2010.5.10号

日経ビジネス』2010.5.10号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、TSUTAYA成田空港第1ターミナル店の大坪智さん。
テーマは「海外渡航時に人気の文庫」。
高杉作品は人気がありますなあ。『社長の器』は面白そう!




<私の仕事術>
「私の仕事術」では、ヤナセの西山俊太郎社長が「スピーチの種はネットと本で」というテーマでこちらの本をご紹介。この本、淡々とした文体ですが、面白いですよ。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本 おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2010.5.3号

日経ビジネス』2010.5.3号の書評から。
今回は、「ゴールデンウィークに読みたい本」という特集でした。

<ゴールデンウィークに読みたい本>
「原点に立ち戻る時間を」とのメッセージ。そうだなあ、読書で原点を見直そう。









テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。