

でも今日は…


一日お預け。薬と栄養ドリンクで養生です。

頂いた大好物!


なじみのラーメン

4/23、今日は寒かったから(?)、兵庫の『さつき』で味噌ラーメン大盛り。



いいねえ、うまいねえ。

【さつき(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28009805/

tag : お食事 神戸 おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2010.4.26号

日経ビジネス』2010.4.26号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「ツイッター」。
「社会変える「会話」メディア」なる見出しは、うまいなぁ、と感じる。


<著者に聞く>
「クラウドは国家が主導せよ」かぁ。「東雲プロジェクト」、とても興味がある。



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.4.19号

日経ビジネス』2010.4.19号の書評から。

書評のアンテナ>
今回の紹介者は、東京堂書店神田本店の深谷保之副店長。
テーマは、「歴史書で「日本」を再認識」。
いちばん気になるのは、『1968年の世界史』です。


テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

『さつき』でちゃんぽん

4/11に『さつき』でちゃんぽんを賞味。

めちゃクイック調理!はっやい!



やはり『さつき』は味噌ラーメンだなあ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

日岡山は満開!

かつめしの後は、日岡山公園で桜をば。

満開の桜並木が…



綺麗でしたわぁ~。たくさんの人が、桜を愛でながらくつろいでました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : おでかけ 兵庫

かつめしです。

加古川で「かつめし」を食べてきました。

行ったお店は、加古川市の郊外にある「ロッキー」。



お店の様子は、普通の喫茶店。駐車場は広めです。

注文したのは、ビーフカツめし。850円。



トマトとゆでたキャベツが添えてあります。味噌汁としば漬け付き。

特性のタレが、カレーとは違い、またハヤシライスとも違う、いい感じのお味。確かに、かつめし界の名店として挙げられるだけあります。
ポークカツめしは750円ですが、このソース、トンカツでも十分いけると思う。

【ロッキー(FooMoo)】
http://www.hotpepper.jp/strJ000491284/

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ お食事 おすすめ 兵庫

【書評】『日経ビジネス』2010.4.12号

日経ビジネス』2010.4.12号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは、「CS(顧客満足度)」。
「「お客のため」を考えるには」どう行動すべきか、この3冊で考えてみましょう。


<著者に聞く>
岸博幸先生って、40代にしてお子さんができたんですよね。おめでとうございます!テレビで拝見すると面白い人なので、ぜひ活躍してもらいたい!

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

4カ国語が手軽に入っております。

『ヨーロッパ4カ国語三昧DS』を買ってみました。



『中国語三昧DS』のヨーロッパ4カ国語版。フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語が学べます。



まだ始めたばかりですが、ゲームとしてはなかなか知的で面白いですよ。まあ、お手軽版には違いないですが。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : お勉強 買った物

興福寺です。

最後は興福寺。

新しく建てられた国宝館と東金堂に入ってまいりました。







阿修羅像は美しいお姿で感動した!

こちらは、でおなじみの西国三十三観音霊場第九番、南円堂。



御詠歌は、
「春の日は 南円堂に かがやきて 三笠の山に 晴るるうす雲」

あれ?御詠歌、おなじみでない?

【御詠歌.com】
http://www.xn--24tr3x67y.com/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

東大寺へ。

春日大社の次は東大寺へ。だいぶっつあん目当てです。



さあ、門がみえてきました。



門は、いかにも歴史を刻んだ門ですなあ。日本人も外国人もいっぱいです。

拝観料を支払って、大仏殿のある伽藍に入ります。



おーっ!みえてきたぞ!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

だいぶっつぁんだ!

さあ、大仏殿に入りましょう。



左手から入ってまいります。



大仏さま、やはりでけぇなあ~。
近くにいた小さな女の子が、口を「ポッカーン」と開けて見てました。まさに「ポッカーン」という祇園が似合う開け方で笑っちゃいました。



後ろの方に回ると、家族連れの長蛇の列。柱に開けられた、大仏さんの鼻の穴サイズの穴ぼこを通るための列です。柱の周りは、これから出てくるであろうお子さん(お孫さん)を撮影するためにスタンバっている大人がグルリと囲んでいます。微笑ましい光景だなあ。

それにしても…



ありがたやありがたや。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

春日大社にて。

奈良公園の次は、春日大社。

鹿せんべいを買って…



鹿にあげました。



すぐにムシャムシャ。
鹿って、鹿せんべい持っていないと寄ってこないのに、鹿せんべいを持ってるとすぐに寄ってくるんですよねえ。ほんとわかりやすい。

鹿せんべいもいいし、大社のお社も宝物庫もいいのですが、今回のオススメは…



「鹿おみくじ」!カワイイでしょー。
普通のおみくじは200円なのですが、こちらは500円。鹿が咥えているのが、おみくじです。紙が普通のよりちっちゃいので、メッセージも短いです。

で、私のおみくじは…

「大吉」!

いいねえ。すばらしいねえ。

おうちで大事にしておこう。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

奈良のまちを歩いてみました。

奈良の街を歩いてみました。

和風の教会とか、立て札とか、出てきました。






こじんまりして歩きやすい。小さなエリアに見どころいっぱい。そして、緑が多い。

奈良歩き、なかなかええのう。

とりあえず、奈良公園で鹿に囲まれながらごはんを食べました。青空の下で食べるごはんは美味いのぅ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

久々の奈良は元気!

春の陽気とNHKドラマ『大仏開眼』に誘われて、1300年の都、奈良へ行ってまいりました。

阪神なんば線にて、三宮から一気に近鉄奈良へ。なんば線の中は、奈良の観光ガイドブックを持った人たちがたくさん。

近鉄奈良駅では、ブランコに乗った「せんとくん」がお出迎え。近鉄奈良駅もけっこうごった返してました。



大議論となった「せんとくん」は、いまでは完全に奈良のマスコットキャラクター。



記念撮影用の「せんとくん」は大人気。

近鉄奈良駅を出ると…



行基大僧正にもお迎えいただき、大変光栄でございます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

【書評】『日経ビジネス』2010.4.5号

日経ビジネス』2010.4.5号の書評から。

書評のアンテナ>
今回の紹介者は、青山ブックセンター丸ビル店の中田麻美店長。
テーマは、「足元を見直しヒントを得る」です。このテーマ、面白い!今の私にすごく必要。すごく響いた!

紹介されたのはすべて新書ですが、ぜひ読んでみたいと思います。

続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
