

実家からもって帰ってきた2冊

実家から持って帰ってきた2冊です。
10年ほど前に入手した本ですが、まだまだ使える本だなあ、と実感します。





テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おすすめ ビジネス

おーしょー


【書評】『日経ビジネス』2010.3.1号

日経ビジネス』2010.3.1号の書評から。

<本棚拝見>
今回は、半藤一利さんの本棚を拝見。


テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

味噌ラーメンもいいが焼き飯美味い!




「はらロール」を食べてみた。





2/20に岡本で買った「はらロール」を食べてみました。

新長田は鉄人のまち!

新長田といえば?
靴の街、ぼっかけの街など、いろんなイメージがあると思います。

でも今は、「鉄人の街」!

そう、「鉄人28号」の巨大モニュメントで有名になっております。

私も遅ればせながら、見てまいりました。

JR新長田駅南口を西へ歩いていると…



見えてきました。人もけっこういます。

さあ、近づいていこう。

おっ!



でけー!

正面に回ってみよう。



巨大!

真正面へ行ってみると…



なかなかカッコエエのう。



うん、青空に映えるのう。

テーマ : 神戸のイベント
ジャンル : 地域情報

tag : おすすめ 神戸 おもしろ

兵庫県って多彩だ!



湊川のぶたまん





こちらはまた次回。





はらドーナッツ&ロールの原点!



新長田はシューズタウン。

プレゼント探しのため、2/20&21は神戸市内を東西へウロチョロ。

で、新長田へ行ってまいりました。



案内板には「くつのまち ながた」の名前。
そうそう、新長田はケミカルシューズの街なのです。

その拠点施設「シューズプラザ」へ行ってきました。






でっかいハイヒールだー。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

tag : おでかけ 神戸

何度も読み返しちゃう『聖☆おにいさん』

私は、好きなものを何度も観返す(読み返す)癖があります。
たくさん「積ん読」状態の本があるのに、一部の本や漫画を読み返しちゃう。

その一つが『聖☆おにいさん』。
立川でルームシェア生活を始めた、イエスさんとブッダさんの物語。
なぜかハマって、何度も読んでしまっております。




『pen』の3/1号が関連書籍に出てきたけど、内容は全く違うんやろなあ。


テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おすすめ おもしろ

イスラム世界の人物伝を読もう。

『人物で読むイスラム世界』を読了。



二つの世界大戦以降に生きた、イスラム世界の指導者たちの半生を辿ることで、イスラム世界の現在を読みとく本。
新書版なので、扱っている指導者は16人で、各人に割かれるページも多くて十数ページですから、イスラム世界の「今がわかる」というものではありません。
しかし、イスラム世界の人物伝を通じて「今の一部が見える」と思って読めば、面白いと思います。また、イスラム圏の国について「なぜこの国は豊かなんだろう?」「なんであの国は混乱しているんだろう?」と思ったときに、自分なりの答えを導き出す手助けにもなるのではないでしょうか。

いずれにしろ、アンテナに引っかかっていないときに読むと「で?」となるかもしれませんが、イスラム圏のニュースについて「なぜ?」が気になったときに読むといいと思います。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本

やってきました「はらロール」

やってきました、阪急岡本。



いかにも岡本、ってな落ち着いた雰囲気です。



土曜日の訪問だったからか、それとも曇天だったからか、人通りは少なめ。

その中で、「はらドーナッツ」の姉妹店である「はらロール」は、人が結構いましたわ。



行列とまではいきませんが、店内は順番待ちの人。おとうふを使っているからか、お店は白と水色が基調。

売り切れのもありましたが、ちゃんと購入できました。

それにしても、このマット…



可愛いよねえ~

tag : おでかけ おやつ 神戸

【書評】『日経ビジネス』2010.2.22号

日経ビジネス』2010.2.22号の書評から。

<時相読解>
今号のテーマは「定年後」。「現役世代に準備と心構えを」。そうよなあ。。。
『ハッピー・リタイアメント』は“天下り小説”なんだそうで、ちょっと立ち読みしたのですが、まあこれまた面白そうな一冊。見逃せねえ。


<著者に聞く>
新興国市場、どう攻略しますかねえ。


テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

ヨーグルトも50円!


セブンイレブンには50円のコーヒーゼリーがありますが、こちらはヨーグルト。サークルKにて。

神戸のくまさん



義理でも盛り沢山はうれしい!

職場でいただいた義理チョコです。



ひとつの箱に4つも入ってました!

義理チョコとはいえ、盛りだくさんってのはうれしいねえ~。

tag : おやつ できごと

とべ~!

100212_215358.jpg

みうとジブリ

美侑』のケーキと、トトロのピンズを並べてみました。

100213_135613.jpg

特に意味はない。

美侑』のお菓子はうまい。

【美侑】
http://www.miu-kobe.com/

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : おやつ おもしろ 神戸 おすすめ

うどん中心の一日

2/13、体調、特に胃腸の調子が悪かったので、うどんが主食。

100213_120121.jpg

イズミヤのPBですが、左上には「カトキチ」の名前が。

「ヒガシマル」の「カレーうどんスープ」を使って、カレーうどんといたしました。冷凍グリーンピースをふんだんに入れたら、相当うまかった。

【カレーうどんスープ(ヒガシマル醤油)】
http://www.higashimaru.co.jp/products/curryudon.html

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

tag : お食事 おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2010.2.15号

日経ビジネス』2010.2.15号の書評から。
今号は、「書店のアンテナ」のみです。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、ジュンク堂書店池袋本店の新谷明子さん。環境分野の本をご紹介。
個人的には、『トコトンわかる電気自動車の本』を読んでみたい。
蛇足ですが、新谷さんの表情、なんかいい感じ。


テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

体調不良が残念!再トライしたい!

2/12、元町の『ラトリエ』へ。
気軽に入れるイタリアン。東口からちょい南へ歩くと、雑居ビルの2階にあります。

五島列島や淡路島から入荷した新鮮な魚介類。コストからすれば、けっこう贅沢な使い方です。

こちらは、パスタ。

100212_202052.jpg

魚介と白菜でスープの味を調える、というのは、イタリアンではなかなかないかも。

豚肉も美味。仔牛のようにやわらかく癖もなく、食べやすいお味でした。

体調、特に胃腸の調子が悪くなければ、さらっと完食できるボリュームやったんやけどなあ。豚は半分ぐらいしか食べられませんでした。ほんと残念やった!次回はぜひ体調万全で臨みたい!!

【ラトリエ】
http://www.hotpepper.jp/strJ000019204/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 お食事

今回もお世話になりました!

100211_180118.jpg

久々に見た!

100211_181209.jpg

これが本店。

100211_170637.jpg

店の名前も美しい…

100209_193247.jpg
2/9、お土産もの探し。

数字をうまく掴んでおられます。

『数字が語る現代日本の「ウラ」「オモテ」』を読了。



模擬授業のテレビ番組にも出演しておられる現役教師の方が執筆。ニュースでもなかなか採り上げられないような、ふとした数字を題材ににして、日本社会や地域の現状を分析しておられます。

採り上げられている数字や統計がなかなか面白い。「ほぉ~、こんな統計もあるのね」「この数字をこう見るか!」と感心するところがいっぱい。分析結果に「?」とか「(分析せずとも)そらそうやろ」となるところがないわけじゃないですが、こういう分析を見せてもらえることじたい勉強になります。

ぜひご一読くださいませ。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おすすめ ビジネス

「札幌農学校」クッキーを頂きました。

札幌農学校のクッキー。水曜日の中国語講座でいただきました。

100211_124638.jpg

普通のクッキーやけど、ミルクやバターが多く使われているのか、なかなか美味でござった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : おやつ

これに頼ろう…

100207_224104.jpg
何だかすっかり悪循環にはまっていたからか、だいぶん胃腸と顔に悪食の影響が。

そこで、日頃からお世話になっているファンケル以外の健康食品に頼ることに。

「グロスミン」です。

実家時代からお世話になっている一品。

これ飲んで、いい循環を取り戻せるといいなあ。
プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
