

【書評】『日経ビジネス』2010.2.1号

日経ビジネス』2010.2.1号の書評から。
書評欄、「書店のアンテナ」が定着してきましたね。いいですねえ、この傾向。

<書店のアンテナ>
今回のテーマは、「逆境でも前向きになれる書」。
推薦人は、三省堂書店神保町本店の竹内蓉子さん。おっ、書籍の本場ですな。



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

素朴な味に癒された…

1/29金曜日は、久々の残業、それも何とも虚しい作業でクタクタ。
とにかく晩ご飯にありつこうと、地下鉄で湊川公園駅まで。

そこに惹かれる一軒のラーメン屋。

100130_004009.jpg

最近時々立ち寄るようになったお店。

100130_003122.jpg

透明なスープ、背脂チャッチャの濃いラーメンとは全く逆行した、素朴な薄味。これが残業後の胃腸にじんわり効く。

ワンタンメンが700円。湊川にしては安いとはいえない価格だが、十分満足の一杯でした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2010.1.25号

日経ビジネス』2010.1.25号の書評から。

書評のアンテナ>
今回のテーマは、「今、知りたい政権交代の裏」。
推薦人は、八重洲ブックセンター八重洲本店の佐々木幸二さんです。



<著者に聞く>
確かに自分も、ネット依存が強くなるにつれ、何か衰えているような気がする。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

新聞と南蛮漬けとぶっかけうどん

年末旅行の日記はぼちぼちと書いて“タイムスリップ”するとして、今回は小ネタ集。

一枚目は、旅行に行くと必ず購入する地方新聞と、尾道で買った南蛮漬け。

20100119013526

新聞は、左が「山陽新聞」。岡山県が主要地域。右が「中国新聞」。広島県が主要地域。買ったのは「備後版」です。
南蛮漬けは、パックいっぱいに詰まっていたので、食べ応えがありました。

次は、最終日の朝ごはん。

20100119013528

倉敷駅南にある「ぶっかけ亭本舗ふるいち」にて。ぶっかけうどんを食べました。チェーン店だそうですが、なかなか美味でした。

【山陽新聞】
http://www.sanyo.oni.co.jp/
【中国新聞】
http://www.chugoku-np.co.jp/
【ぶっかけ亭本舗るふいち】
http://www.sqr.or.jp/usr/marubu/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ おすすめ おもしろ お食事

坂の上から。

20100119013745

尾道の浜手のカフェでまったり。

20100119013704
20100119013701

光のトンネルを抜けると…

モザイクにて。

20100119011245

光のトンネルを抜けると…

20100119011248

光のツリーがありました。

クリスマスは当の昔に終わりましたが、メルヘンですなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : おでかけ 神戸

【書評】『日経ビジネス』2010.1.18号

日経ビジネス』2010.1.18号の書評から。

<本棚拝見>
今回は、キャスターの森本毅郎さんの本棚拝見。
森本さんの無精髭姿、なかなかかっこいいですねえ。


テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

白十字はワッフルがうまい。

20100114231332

冬は鍋だねえ

20100114230732
20100114230729

なにやさん?

20100114020025
20100114020023
倉敷・美観地区にて。

これ、なにやさん?

答え。
証券会社さん。

黒板には、丁寧に綺麗な字で相場見通しが書いてありました。

チャイダー450円

20100114015450
チャイダーです。
尾道で購入。
高いよね~

机の上のお菓子はどこの?

以前の記事に、クリスマスモードのお菓子の画像を貼り付けておりましたが、

【12/24の記事】
http://dfk.blog28.fc2.com/blog-entry-316.html

このお菓子、下高井戸にある『cheshire』(チェシェ)というお店のものだそうな。

職場で「机の上のお菓子」の話になったので、「あのお菓子、下高井戸ってところのんやってんでー」と職場で言うたら、「下高井戸ってどこですか?」と聞かれた上に「…っていうか、なんでそんなところのお菓子が手に入るんか、謎ですわー」と素朴な疑問を呈されました。

ま、それはそうだが。。。た、たしかに。。。

わたしゃ日常と感じていたけど、今の職場で、全国各地から郵送物が届くってのは、珍しい部類に入るんでしょうなあ。

いまさらながら、全国のみなさま、特に郵送物を送って下さる方々に感謝。

【cheshire(チェシェ)】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13046553/

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

tag : おやつ おもしろ おすすめ

続編は「なるほど」なところも。

ベンツ本の続編、読んでみました。



1章&2章を立ち読みして「うっ…」と買うのを思いとどまった人、すごく多いと思います。
前編の圧縮版、それも「凝縮」ではなく「出がらし」の感。

でもまあ、前編のおさらいと思って読み進めてみました。
うーむ、これでわかるのかなあ?

…と思っていましたが、3章&4章は、「なるほどねぇ」と思う部分がチョコチョコあります。

1章&2章は飛ばすことになりそうだけど、続編は読んでみる価値あるんではなかろうか。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 ビジネス

いまさら「社長のベンツ」本を読了。

いまさらですが、一時期ベストセラーになった『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』を読了。



著者は、元銀行員のコンサルタント。資金繰りのコンサルタントをされているようですが、銀行にも税理士事務所にも勤務された経験を活かして、税務と銀行実務の視点を取り入れながら、中小企業の会計について簡単に説明した本。

最初の章がタイトルにつながっているのですが、ちょっとかじった人だと混乱しないかなあ?
これ、「会計」かなあ?「会計」というには、話が税の話に偏ってるしなあ。
じゃあ「税務」?うーん、でも「税務」というにも中途半端なような。。。
後ろに行けば行くほどわかりやすいのですが、それでも消化不良な感じは最後まで続きます。

続編になれば、消化不良感は解消されるのだろうか、と期待半分不安半分の気持ちで、続編へ続く。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.1.11号

日経ビジネス』2010.1.11号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「将来予測」。「読めない時代の先を読む」がテーマ。


<受賞者に聞く>
今回は、第31回サントリー学芸賞政治・経済部門受賞の武内進一さん。
この記事を読むだけでも「なるほど」と思います。高いけど読んでみたい本だなあ。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

仕事始めのカフス

新しいカフスは、いいですな。
(写真写りが悪いのは、カメラマンの腕のせい。)

こちら。

20100119011512

職場のスタッフからもお褒めいただきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ビジネス できごと

【書評】『日経ビジネス』2010.1.4号

日経ビジネス』2010.1.4号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、丸善丸の内本店の上村祐子さん。テーマは「時代小説で人間味を堪能」。
女性店員さんの薦める時代小説ってのは、私は「なんか面白そうだなあ」と思ってしまいます。




<受賞者に聞く>
今回は、「日経BP Biztech図書賞」受賞の鈴木亘さん。
年金・医療・介護、どれも騙されたくない!

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

初詣は3日でした。

三日に湊川神社へ初詣。

20100114230905

今年は寅年。わたくし、年男です。

20100114230907

大きな虎の絵馬が、お出迎え。

おみくじは…

20100114230909

中吉でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : おでかけ 神戸

日本初のサイダー

サイダー水の日本の始まりは、なんと神戸なんだそうな。

【有馬サイダーの物語(alimali)】
http://www.alimali.jp/contents/shop/arima/ar01.html

で、日本初のサイダーの流れをくむ『有馬サイダー てっぽう水』をいただいたので、飲んでみました。

20100102222452

けっこう甘いサイダー。最近、炭酸はノンカロリーを飲むから、余計に甘く感じるのかな?
でも、「地サイダー」の雰囲気プンプンの味。温泉に浸かった後に飲むと、さらにうまいだろうなあ。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 おやつ

やはり姫路は駅そば。

20100102213742

よい贈答品

20100102211933
20100102211931
いただきものです。
プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
