

岡山名物えびめしはうまい!

岡山のB級グルメといえば?
「えびめし」っ!

でも、ナニモノ?

で、ネットで情報をかき集め、天満屋地下にある「いんでぃら」にて食べられることを発見し、何とかたどり着きました。

20100114015229

フツーのカレーやさん。

20100114015232

コールスロー食べ放題。

オムえびめしのセットを注文。

20100114015234

卵の下は黒い!そしてウマイ!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : おすすめ おでかけ お食事

岡山にも寄ってきました。

12/29、最新の政令市、岡山市へ入ってきました!

20100119013347


桃太郎がお出迎え。お供に鳩なんていたっけ?

20100119013350


20100119013352


20100119013354


20100119013356

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ

焼きそばがうまいっ!

尾道といえば、ラーメン。
尾道ラーメンといえば、朱華園。

20100119014251

そこで焼きそばを食べました。

20100119014249

うまいっ!
ラーメンより好きかも。いや、ラーメンより好きだ。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ おすすめ お食事

三重塔へ。

丘を下っても、お寺巡り継続。

東のほうにもお寺があります。

20100119013850

長い階段を上ると…

20100119013853

三重の塔が見えてきました。

20100119013855

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ

尾道寺社巡り終盤

最後に立ち寄ったお寺です。

20100119013933

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ

快晴の中、倉敷へ!

12/27から、西へ向かいました。

拠点として選んだのは…

DVC00002.jpg

倉敷です。

DVC00001.jpg

「天満屋」がお出迎え。

さっそく美観地区へ。

DVC00399.jpg

快晴に恵まれたこともあり、たくさんの人がいらっしゃいました。

DVC00398.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 見たもの

こういうクリスマス気分もよろしゅおす。

クリスマスの贈り物。

20091224155929


とても可愛いので、職場の机の上に置いておりました。
とうとう食べちゃいましたが。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : おやつ おもしろ

キックボクシング観戦。

20091224160115

異人館で忘年会

20091224155814

なんばパークスもX'masモード!

キックボクシングの後は、なんばパークスに寄ってまいりました。

20091225021856

近未来的ですなあ。大阪球場跡とは思えない変わりよう。

クリスマス直前なので、パークス内はクリスマスモード。

トナカイさんも光っております。

20091225021859

そして、ツリーはこちら。

20091225021901

ツリーというか、ピラミッド?

【なんばパークス】
http://www.nambaparks.com/

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : おでかけ 関西

【書評】『日経ビジネス』2009.12.21-28号

日経ビジネス』2009.12.21-28号の書評から。

<本棚拝見>
今回は、日産自動車・志賀俊之COOの本棚を拝見。
『ものつくり敗戦』は、今も昔も日本の弱みが同じところにあることを示しているように感じます。
『イノベーションのジレンマ』は、どんどんどんどん大きく広がり、そして急速に現実を追い立てているように感じます。



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】日経夕刊2009.12.16 「エンジョイ読書」欄

2009.12.16の日本経済新聞夕刊の「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
陣野俊史さんの選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『人生の色気』。

中沢孝夫さんの選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『ゼフィラム』。書評にある言葉、印象的です。同じ星4つの『会社を筋肉質に変える/ローコスト・オペレーション』も、短い書評なのにすごく引惹かれました。
ところで、カレーはホドホドにしなきゃダメなの?困ったぁ。。。

野崎六助さんの選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『ハッピー・リタイアメント』。書店に並んでいるのを見たときから、「すっごくおもしろそう!!」と直感した一冊です。


<マンガの時代>
歴史的名作のご登場ですなあ。


<読書日記>
積ん読状態になっている一冊です。。。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経

自転車絡みの小ボケひとつ。

ボケボケな出来事がありました。

12/12の夜、イズミヤへ出掛けようとすると、自転車がない。あれ?最近雨がふったから、職場へ乗って行って置いたままなのかなあ。と思いながら戻ってくると、よくみたら、私の住んでいる階の自転車が、ほとんどない。いやいや、木曜日と金曜日は、電車に乗って通勤したぞ、ってことは、これは盗られたのか?最近物騒やもんなあ。

と思いながら、記憶を呼び覚ましていきました。

そういえば、水曜日に中国語から戻ってくるときは、自転車を押して帰ってきたなあ。
中国語帰りにイズミヤに行ったなあ。

…あ!イズミヤの自転車置き場に自転車置いたまま、歩いて帰ってきてもたんやわ。。。

ほんと、ボケボケでしたぁ。。。orz

ちなみに、私の自転車はこちら。

[あさひ]-プレシジョンスポーツA-[自転車][クロスバイク]



結局、12/13のお昼にイズミヤの自転車置き場まで行ってみると、やっぱりありました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : おもしろ できごと

さすがパルムドール。さすがレスリー・チャン。

湊川のパルシネマにて『さらば、わが愛 覇王別姫』を鑑賞。パルシネマさん、お世話になっております。



幼い頃に同じ一座で修行し兄弟のように日々を過ごしてきた、京劇の男役と女形。二人の役者が、時には助け合い、時には引き裂かれ、歴史の荒波に翻弄されながら、生きていく作品。

本物の京劇を観たことはありませんが、この作品を観ただけで、京劇に大変興味を持ちました。これだけ時代に激しく揺さぶられながらも、力強く生き続ける芸術文化は、どれだけの凄みを持っているのか。
また、レスリー・チャンが醸し出す艶。これがまたいい。周りの人達をある意味翻弄しながら、自らも翻弄され、時代の渦に巻き込まれる姿。

血生臭さに抵抗のある人は、京劇の映画として観るとしんどいかも。でも、私はとても面白く拝見しました。さすがパルシネマ。

陳凱歌監督が京劇を扱った次の作品、『花の生涯~梅蘭芳~』も観てみたいですな。


テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

tag : 神戸 おすすめ 映画

【書評】『日経ビジネス』2009.12.14号

日経ビジネス』2009.12.14号の書評から。

<著者に聞く>
排出権、いまだにピンとこないのですが、どんどん注目度を増してますねえ。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

しんどいときは、トマトラーメン?

20091211002154
12/7の夕食は、トマトラーメン。
しんどいときになぜか食べてしまうんよなあ…
で、キムチ食べすぎて、体調を崩したりして。

雨のルミナリエ(おまけ)

20091211001424
ついでに大丸も撮ってみました。
さすが元町大丸。綺麗です。

雨のルミナリエ1

20091211001029
20091211001026
20091211001024
20091211001022
20091211001020

雨のルミナリエ2

20091211000218
20091211000216

【書評】日経夕刊2009.12.9 「エンジョイ読書」欄

2009.12.9の日本経済新聞夕刊「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
二宮清純さんが選んだ3冊はこちら。今回は全部星3つ。詳細書評は『政権交代バブル』。

小谷真理さんが選んだ3冊はこちら。今回は全部星4つ。詳細書評は『ロスト・トレイン』。

縄田一男さんが選んだ3冊はこちら。今回の最高評価は、星5つの『花や散るらん』。


<ベストセラーの裏側>
この本は、以前から気になっています。


<読書日記>
澤宮優さんの2回目。


<その他>
クレーム対応はしんどい。でもとても大事。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経

毎度お馴染み(?)トマトラーメン。

20091207231147
大開の『ラーメンたろう』にて。食べ放題のキムチは、私好み。

舞子公園へ。

20091206234237
20091206234234
20091206234232
最近公園づいている私ですが、今日は舞子公園へ行ってきました。
いい天気でしたが、舞子公園は強風!他の場所に比べると寒かったです。

ちょいとこわい。

最近、公園づいている私。
12/6は、天気もいいので、舞子公園へ。

激しい風が吹いていましたが、天気が良かったので、明石海峡大橋も淡路島も綺麗に見えました。釣り客の皆さんも多かったです。

20091211002312

舞子公園には、孫文記念館もあります。

20091211002314

「移情閣」とも呼ばれている建物。綺麗に写ってますねえ。

明石海峡大橋をもう一枚撮影してみましたが…

20091211002316

大橋の上に真っ黒な円がありますが、皆既日食ではありません。ちょっとこわい…

【孫文記念館】
http://sonbun.or.jp/

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 神戸

【書評】『日経ビジネス』2009.12.7号

日経ビジネス』2009.12.7号の書評から。

<受賞者に聞く>
「ピコラエヴィッチ紙幣」って何だ?

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

ご来客を『ノルブリンカ』でおもてなし。

東京からルミナリエを見に友人が来たので、よく行くエスニック店『ノルブリンカ』へ行ってきました。

20091205233755

ほんとここはうまい。そして良心的。本場ベトナム&タイまで買い付けに行くかと思えば、予約客ばかりなのに食材(それもゴハンとか)を切らしてしまうなど、やる気があるのか無いのかようわからんのですが、うまくて良心的なのは間違いない。

今回も3人で食べて飲んで、1万円ちょっと。ベトナム料理とタイ料理が両方食べられてこの値段ってのは、神戸ならではなのかなあ。

【ノルブリンカ】
http://www.norbulingka.jp/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 お食事 おすすめ

これはほんとに「おき太」くんか?

セブンイレブンにて、あるパンを発見。

20091202222249


大阪・ABCの名物番組『おはよう朝日です』のマスコットキャラクター「おき太くん」のパンです!『おはよう朝日です』、30周年なんですねえ。


(30周年記念本、けっこう売れています!)

それで、30周年記念のパンを発売したようです。白いパンをおき太くんの耳に見立てて、ひとつの袋に2本入っています。

見たときに思ったのは、「おき太くんって、こんな顔やったか?めざめちゃんって、誰?」

わたしゃあまり朝にテレビを観ないのですが、それでも知ってるおき太くん。そのおき太くんのイメージとは程遠いイラストです。

でも、ホームページでは、この絵が使われていますね。意外~。HPには、めざめちゃんもいました。知らなかった。

中身は美味しかったです。

【おはよう朝日です(ABC)】
http://www.asahi.co.jp/ohaasa/

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

tag : 買ったもの おやつ おもしろ

【書評】日経夕刊2009.12.2 「エンジョイ読書」欄

2009.12.2の日本経済新聞夕刊の「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
竹内薫さんの選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『動物病院24時』。
個人的には、同じ星4つの『月のかぐや』がめっちゃ気になる!

井上章一さんの選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『なぜ対馬は円く描かれたのか』。
今回の3冊は、全部歴史物ですね。

北上次郎さんの選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『水着のヴィーナス』。
『ひなた弁当』には弁当料理メニューがいろいろ出てくるそうな。弁当男子じゃないが、相当気になる。


<ベストセラーの裏側>
この本、よく目にしますよねえ。あーそうか、付録でバンドが付いているのか。


<読書日記>
今月は、ノンフィクション作家の澤宮優さんです。


<その他>
『社長とランチ』、ここにも出てきましたね。
『中国投資ハンドブック』は、毎年出ているものの最新刊みたいです。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
