

神戸で味わえる地元味。

土曜日の夕食は、三宮にてホルモン焼うどん。

「ホルモン焼うどん」は、この夏、豪雨の被害にあった佐用町(祈、早期復旧!)の名物。文字通り、ホルモンの入った焼うどんです。

この佐用名物が、今は三宮の高架下で食べられるんですねえ。『ホルいち』というお店です。

20090830113509

並で480円。定食(+ゴハン、みそ汁、漬物、小鉢)で680円。けっこうお得っ!

並で定食は、我ながらナイスチョイスですわ。ちょっと濃いめの焼うどんをライスと一緒に食べるとちょうどいいお味やし、おなかにしっかり溜まる量やし。

お店のWEBを見てもらうとわかりますが、ホルモン焼うどんだけじゃなくて、丼やら一品やらもあります。店員さんが若干とっつきにくいかもしれませんが、お手軽価格でしっかり食べられますよ。

【ホルいち(ホットペッパー)】
http://www.hotpepper.jp/strJ000747954/

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 お食事 おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2009.8.31号

日経ビジネス』2009.8.31号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
高級ブランドに縁のない私ですが、このタイトルは刺激的ですな。


<余暇を過ごすならこの1冊>
俳句と経営は結びつかなさそうですが、興味ありますね。


<新刊紹介>
「消費税0%」?!ほ、ほんとぉ~?



<著者に聞く>
「今こそ学問の力で社会を変えるべき」ってのは賛成!もっと学問に陽が当ってもいいと思う。
ところで、西成教授はいつから丸坊主になったんだ?

テーマ : **本の紹介**
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

地下に吉祥!

センター街の地下に、『BISTRO吉祥』なるお店を発見。

20090830113400

検索してみると…

【BISTRO吉祥】
http://www.koubegyuu.com/0_bistro.shtml

元町にある神戸牛専門店『吉祥』のカジュアル店なんだそうな。

外から見ると、お店の造りがカジュアル(っていうか、雑?)なので、大丈夫か?と思ったのですが、WEBを見ると、本当に『吉祥』の系列店みたいです。

これは行かねば。

それにしても、なんじゃこの『かぶりつき吉祥』ってのは?

【かぶりつき吉祥】
http://www.koubegyuu.com/0_kabiritsuki.shtml

あー、あの屋台か。え?あの屋台も『吉祥』チェーン?!

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

tag : 神戸 おでかけ

極めてハッピー!

8/27、大仕事が終わったので、とりあえずハッピーな気分で帰宅。

ハッピーな気分だからか?『ハッピーターン』をコンビニで購入。

そしたらですねえ…

20090830112935

「ハッピーパウダー200%」ですよっ!確かに味が濃いっ!

これは確かにハッピーだっ!

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : おすすめ おやつ

湊川にて定食。

8/26、湊川のジャンプで散髪をして、夕食。大仕事を前にして、しっかり散髪&食事のできる余裕があるってのはいいことです。

湊川商店街にある『あかねや』という、うどん&丼のお店。

20090830112822

ビビンパ丼と小うどんのセットです。おかずもいっぱい。

神戸の台所!みなとがわ】
http://www.kobe-minatogawa.com/

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 お食事

水泳教室一回目。

県立文化体育館の水泳教室に行ってきました。今日から週一でスタート。

20090826000429

一年を三期に分けて開催で、今回は第二期。一期から通っている人が多いみたいで、先生と気軽に挨拶してる人ばかりでした。

コースは三つあるのですが、私は初心者コースで基礎の基礎からです。
90分、みっちり。「なるほど、こうすりゃ浮くのかあ」がわかった一回目でした。

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

tag : おでかけ 運動

キャベツは心のバロメーター

時々料理をしますが、キャベツの千切りは私にとっての心のバロメーターやなあと感じています。

元気なときは気持ちいいぐらいトントン切れるのですが、心が乱れているときは包丁を持つのも怖くなる。

今は…

20090826081603

まあまあかな。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 家事・生活

期日前投票、完了。

投票日当日は仕事の都合で神戸にいないといけないので、昨日(8/22)の夜に実家へ戻って、期日前投票を済ませました。

投票後、最寄りの駅へ。
なかなか哀愁漂う駅です。

20090823144837

女子校の最寄り駅なので、かろうじて一軒、パン屋さんが駅前にあります。

20090823144839

合併してから、ますます淋しくなってる気がするなあ。

20090823144842

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : おでかけ 兵庫 家事・生活

【書評】『日経ビジネス』2009.8.24号

日経ビジネス』2009.8.24号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
バイアウトは今後勉強の必要な分野ですわ。


<余暇を過ごすならこの1冊>
書評の最終段の「或る女」さん、ほんま破天荒ですなあ~!


<ビジネス書ランキング ベスト20>
1位~5位を掲載。
あの政党は、どうなるでしょね?



<文芸書ランキング ベスト10>
1位~3位を掲載。
やはり『1Q84』ですかぁ。


<著者に聞く>
なんか、題名ありき、って感じですなあ。。。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

幸運の小熊ちゃん?

帰りに立ち寄ったビエント神戸のタリーズで、出会ってしまいました。

20090814004703
8/13夕方。
お会計前に発見。目がピッカーン!となって、値段を見てさらにピッカーン!
「いやいや、こんなおっさんが持ってはならぬものだ」と思えば思うほど気になってきて、一時間ほど本を読みつつ(書評は後ほど。)コーヒーを飲んで、とうとう退店前に手に入れちゃいました。300円なり。

幸運を呼び込む小熊ちゃんやといいなあ。

ちなみに後ろは、NYSEで買ってもらった、“ブルベア”のクリスタル。
同じ熊でも気性は大違い。いや、小熊ちゃんも気性は荒いかもねえ。

【タリーズコーヒー】
http://www.tullys.co.jp/

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 買ったもの 家事・生活

素パスタ?

本日の夕食。

20090813203538

味付け無し?

いえいえ、下に隠れているのです。

和風だしに、グルグルゥ~ッと掻き交ぜた納豆と刻みキムチと刻みキャベツ。

あっさり簡単で、なかなか美味でした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : お食事 家事・生活 おすすめ

本場では許されへんやろなあ…

8/12、仕事を早く切り上げて、実家へ。

恒例の姫路駅地下のタコ焼き。390円は納得できひんけどなあ~。

20090813201919

明石焼風なのに、ソースを塗ることができる。そして、姫路近辺の人は、ソースをたっぷり塗る。

20090813201922

明石の人には許せない光景なんだそうな。
わたしゃ子供の頃から見てきた風景なんやけど。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : お食事 兵庫 おもしろ

【書評】『日経ビジネス』の「霧が晴れる20冊」・その4

日経ビジネス』の2009.8.10-17号(合併号)の書評企画、「霧が晴れる20冊」。

最後は、「時代を動かす書物に学ぶ」と題して、6つのキーワードに基づいたオススメ本です。

<スポーツ選手の克己力>


<日本的経営の明日>


<市場主義は誤り?>


<マニフェストを見る目>




<夏に考える命の重さ>




<あえて通説を疑う>

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』の「霧が晴れる20冊」・その3

日経ビジネス』の2009.8.10-17号(合併号)の書評企画、「霧が晴れる20冊」。

次に、「小説に大ヒットの種」というテーマで、ゲームクリエーターの小島秀夫さんが薦めておられるのが、この2冊。



小島さんのコメントが、「さすが一線級のクリエーターやなあ」と感じる面白さです。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』の「霧が晴れる20冊」・その2

日経ビジネス』の2009.8.10-17号(合併号)の書評企画、「霧が晴れる20冊」。

次に、「日々役立つ経済学」というテーマで、大阪大学社会経済研究所の大竹文雄教授が薦めておられるのが、この3冊。



最後は、ご自身の著書ですな。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

【書評】『日経ビジネス』の「霧が晴れる20冊」・その1

日経ビジネス』の2009.8.10-17号(合併号)は、通常の書評記事以外に、「霧が晴れる20冊」という書評企画がありました。
大変興味を持った企画だったので、ここで紹介された20冊を紹介します。

まずは、「働き方の原点を知る」というテーマで、ローソンの新浪剛史社長が薦めておられるのが、この4冊。




『学問のすすめ』は、数年前に岩波ワイド文庫で読みましたが、その時の生き方や働き方について、「ちょっとは考えろ!」と叱られているようで、バシッと張り倒された気分でした。



読後から、根本は全く変わっていませんが、少し行動や考え方が前向きになったように感じています。

続きを読む

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本

今日も美味でした!

東京&東北からのお友達を連れて『MONTEE』へ。

いつもは、前菜+魚+肉か、前菜+肉なのですが、おなかはすいてるけど肉を食べるには胃の具合がちょっと…と思ったので、前菜+前菜+魚のコースでした。「ほな前菜+魚にしろや」とつっこまれそうですが。

今日も全てが美味でした。

最初に出てきた、トマトのシャーベット。これが最初に口をさっぱりと、そして涼感も味わわせてくれて、うれしいです。
20090809233611

前菜1品目の帆立。
20090809233614

こちらは、メインの鱧。
20090809233616

最後のデザートは白桃。
20090809233618

一枚撮り損ねたのが、前菜2品目の岩牡蠣。これが実にうまかったぁ~!程よくクリーミーで程よくあっさり。岩牡蠣のまったり感とソースのしっかりした味がこれまた合うんですよねえ。

いつも、いちばんお気に入りを撮り忘れるのが、私でございます。撮る前に食べちゃうから。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

響くCM

このCM…



響きますねえ~

【キャベジンコーワS(興和)】
http://hc.kowa.co.jp/cabagin/s.php

テーマ : ☆女性アイドル☆
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 映像 気になるもの

海遊館でのベストショット!

海遊館は子供連れやカップルでいっぱいでしたが、楽しい水族館でした。

まだまだ写真はあるのですが、まずはベストショットをば!

20090808153201

マンボウの正面顔です。

【海遊館】
http://www.kaiyukan.com/

で、amazie+「マンボウ」で遊んでみると…



やはりどくとるマンボウですな。

テーマ : 癒される写真
ジャンル : 写真

tag : おもしろ 写真 おでかけ 関西 amazie

いつ使おう?

サントリーミュージアムで買ったお土産です。

20090808162216

トトロのタオルハンカチ。
かわいいけど…いつ使うんでしょ?

【サントリーミュージアム[天保山]】
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/index.html

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

tag : 買ったもの 関西 おもしろ

【書評】『日経ビジネス』2009.8.10-17号

日経ビジネス』2009.8.10-17号の書評から。
今号は、書評の特別記事もありますね。それは後ほど。

<仕事に生かすならこの1冊>
「太陽経済」って、なんでしょ?書評だけでは全くわかりませんでした。


<余暇を過ごすならこの1冊>
京都へ行く人も、京都へ行けない人も、京都好きなら「おぉ~」ってな本じゃないでしょか。


<新刊紹介>
新刊紹介は1冊あたり200字前後の紹介文なのですが、『コンテキスト思考』は「これは今の私に必要では!」と直感。それにしても、ポーター教授が出てきましたか!そして茂木さん、ネタが尽きないなあ。。。



<著者に聞く>
92ヶ条って、確かに多いね。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス

白い鯛焼きは、なんか許せん。

8/8の午後。
長田神社前のマクドナルドで本や新聞にじっくり目を通した後、以前から気になっていたお店に立ち寄りました。

20090808144335

白い鯛焼きやさんです。

甘いものには目のない私ですが、白い鯛焼きは食べたことがなかったので、いっぺん食べてみないとなあ、とずーっと思っていた次第。

今日実現しました。こちらが白い鯛焼き。

20090808144332

もちーっとしてますな。くるんである紙に貼り付いてしまって取りにくい。

食べてみました。

た、タイヤキかぁ??
確かにおいしいけど、鯛焼きとしては、何かゆるせん。

御座候はやっぱり偉大だ、と感じたひと時でした。

【御座候】
姫路が生んだ偉大なお菓子店チェーン。
http://www.gozasoro.co.jp/

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : おやつ 神戸

取り壊し中

近くの小学校跡。

20090808152550

新しい小学校を建設するため、取り壊し中です。
なんか哀愁を感じますなあ。

神戸市立夢野の丘小学校新築工事着工!(丸正建設)】
http://www.marusyo-k.co.jp/news.php?date=20090706

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

tag : おでかけ 神戸

『ことりっぷ』まとめ買い!

お気に入りの国内旅行ガイド『ことりっぷ』を3冊まとめ買いしました。



どれを読んでも、「今すぐ行きてぇ~!」と思える、イナセなつくりですなあ。

さて、私はどこへ行くのでしょう?
ま、すでに知ってる人もいらっしゃいますけど。

【ことりっぷ(昭文社)】
http://www.mapple.co.jp/publ/co-trip/

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おでかけ おすすめ

『クルマはかくして作られる』シリーズ

仕事の勉強のために、職場で買ってもらい、読みました。





いかにして自動車ができあがるか、最終組立工場だけでなく部品工場も取材して、できあがるまでの工程、部品の種類、工場の様子、人の働き方などを丁寧に描いてあります。
グラフィック誌かと思っていたら、予想以上に文章が多い!
クルマに対する想いとともに丹念に取材してあるのがよくわかります。

第3弾も出ているようなので、読まねば。


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おすすめ ビジネス

久々のなんば。

8/5、同級生とミナミでゴハン。

20090806122830

南海なんば駅で待ち合わせて、串かつの『だるま』へ行ってきました。

混んでましたねえ。1時間ちょっとで「混雑してますんで、そろそろ…」と退店要請。
まあ、串かつなんで、こんなもんですかね。

行きはJR&市営地下鉄、帰りは阪神なんば線でした。

【串かつ『だるま』】
http://www.kushikatu-daruma.com/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ お食事 関西

定期券購入。

8/4、仕事の帰りに兵庫県立文化体育館へ。

思い切って、プール定期券を買いました。

20090805224726

上が定期券、下は定期券を受付で提示したらもらえる入館券です。

3ヶ月で9,000円。一回500円なので、3ヶ月で18回行くと元が取れます。
ただ、毎週火曜日の水泳教室は利用料込みなので、定期券を使わなくてもいい。
ってことは、水泳教室以外で18回行かねば!

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : おでかけ 家事・生活 運動

それにしても…

20090805224703

観覧車、天敵なり…

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西 おもしろ

サントリーミュージアム

お昼ごはんを食べてから、サントリーミュージアムへ。

20090805224608

ジブリの企画をやってました。

20090805224610

人がいっぱいでした。。。
でも見づらかったのは最初だけで、あとは思っていたよりじっくり見られましたよ。レイアウトの段階からあんなにきっちり描いているんだなあ、と驚き。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : おでかけ アート 関西

天保山での腹ごしらえ

海遊館の後は腹ごしらえってことで、天保山マーケットプレースでラーメンを食べました。

20090808154346

モール内では、ペンギンさんのお出迎え。
子供達に大人気でした。

お店は、和歌山ラーメンの『〇丈』(まるじょう)。
いい感じの醤油トンコツでした。値段も並が650円、小が550円で、けっこうお得感がありました。早寿司は早過ぎですわ。もうちょっと酢を効かせないと。

それにしても…

20090808154349

夏ですなあ~。

【天保山マーケットプレース】
http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/
【中華そば ○丈(食べログ)】
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270402/27019285/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ お食事 関西

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
