

ちょいとお得な気分!

7/30の夕食は、『得正』のカレーうどん。

トッピング無料のサービスをやっていたので、チーズを載せてもらいました。

20090731084907

おぉ~、たったこれだけのことで、お得な気分だ~。

【得正】
http://www.tokumasa.net/

tag : お食事 神戸

便利な金融・経済ニュースサイト

WEBで経済ニュースを見たいんやけど、ニュースサイトってたくさん情報が詰まっているうえに広告たっぷりやから見づらいんよなあ…と私は思っているのですが、みなさまはいかが?

そこで最近、私が使っているのは、三井住友銀行が提供しているこのサイト、軽い上にけっこう速報性があるので、金融・経済ニュースを速報的に確認するには、とても便利です。

【金融・経済ニュース(三井住友銀行)】
http://t2.jiji.com/linkbox?userID=smbc

時事通信社のサービスを使っているようですよ。

【時事ドットコム(時事通信社)】
http://www.jiji.com/

tag : おすすめ ビジネス お役立ち WEB

麺食補助食品(?)

昨日のお買い物から。

ひとつは、あえるだけでオッケーのパスタソース。

20090729205332

もうひとつは、インスタントのカレーうどんパック。

20090729205334

麺関係ばっかりやん。(苦笑)

tag : 買ったもの 家事・生活

amazie+「スイミング」

では、「amazieであそぼう」。
今日は「スイミング」です。

amazie+「スイミング」*「本」だと、こちら。



この本、さっそく気になりました。


評判もいいようなので、買って参考にしようと思います。

amazie+「スイミング」*「スポーツ」にしたら、こちら。



なるほど、水泳帽ですか。

tag : amazie おもしろ リンク

役立つ買い物

はんぺんを焼くのにバターが要るなあ、と思って、バターを買いました。

20090728213917

こちらがバター。チューブ式です。一人前を作るときにチューッと必要量を絞ればいいので、大変便利です。

tag : 家事・生活 買ったもの おすすめ

はんぺんを喰らう!

帰りにデイリーカナートイズミヤに寄って、夕食調達。今日はスパゲティとおみそ汁と、こちら。

20090728213338

はんぺんです。はんぺんを食べるなんて何年振りだろう。自ら購入して食べるってのは、片手で数えられるぐらいじゃなかろうか。
今回購入したのは、普通のはんぺんじゃなくて、紀文さんが出しておられる「明太子風味マヨポテトはんぺん」という商品。最初からはんぺんの中に明太子風味マヨポテトが挟み込んであるのです。

フライパンで焼いてみました。

20090728213341

焦げ目がきつめに付いてしまいましたが、バターで焼いたおかげか、洋風な味がしてなかなかおいしゅうございました。

それにしても、大判であっても、はんぺん一枚が188円(税込)ってのは、実家ではんぺんを食べない関西人の私には、到底信じられん。(ちなみに「明太子風味マヨポテトはんぺん」は、4個入りで税込158円でした。)

【紀文】
http://www.kibun.co.jp/
【明太子風味マヨポテトはんぺん(紀文)】
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008020307

tag : お食事 おもしろ 買ったもの

プールで歩いてきました。

仕事の帰りにプールへ行ってきました。

20090728213334

西代の兵庫県立文化体育館です。
ほとんど泳がず、プールの中で30分以上歩いてきました。
歩くのって飽きるんじゃないかなあ、とスタート前は思っていたのですが、けっこう続きますな。泳いだら続かないのに。

いい運動になりました。
できれば泳ぎ方をマスターしたいですね。

tag : おでかけ 神戸 運動

身近な建築美

今日はお昼休みにプラプラ歩いたので、途中で一枚。

20090728212517

兵庫県公館です。
綺麗な建物ですな。兵庫県民の手前みそですが。

【兵庫県公館について(兵庫県)】
http://web.pref.hyogo.jp/ac01/ac01_000000026.html

tag : 神戸 おすすめ おでかけ

ぐったりでがっつり。

明舞団地から帰ってきて、ぐったり。寝不足の影響もありますが。
7/27は外食で済ませました。

20090727195204

久々の吉野家です。50円割引券をもらいました。

tag : お食事

今日の仕事場

7/27は、うちから東でなく西へ。

地下鉄とJRを乗り継いで朝霧へ。

20090727195329

朝はめっちゃ雨が降ってました…

20090727195327

そっから北へ行って、明舞団地にやってきました。
明舞団地は、昭和30年代後半から造成されたニュータウン。

20090727195331

明舞団地の再生を考える、ってのが、今回の仕事のテーマです。難しいねえ…

tag : おでかけ 神戸 お仕事

【気になるニュース】こんなことやってたのね。

モヤモヤ(というかムシャクシャ)して眠れないので、つれづれなるままネットサーフィン。

そしたら、こんなニュースに行き当たりました。

【マカオトップに「親中派」選出 行政長官選挙(asahi.com)】
http://www.asahi.com/international/update/0727/
TKY200907260271.html


先日行ったマカオ、こんなことやってたのね。

さあ、来月には日本も総選挙。
ニュースショーは、どこもかしこも総選挙モードですなあ。

tag : 気になるもの ニュース

『がっちりマンデー!!』でお役所仕事の特集!

7/26の『がっちりマンデー!!』、観ましたか?
経済産業省の特集でしたね。

法律を作る現場とかが見られて面白かったですなあ。
不勉強ながら、CDは日本が提案された標準が世界標準になったってのも初めて知りました。
「ゲーム産業係長」は、加藤さんがおっしゃるとおり楽しい仕事なんでしょか?

でも…あんな取材を見たら、そりゃあ、他の役所は取材を受け入れてくれんわなあ。ま、『がっちりマンデー!!』は経済番組やから、経済産業省を取材できたら十分やろけどね。

【がっちりマンデー!!(TBS)】
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
【経済産業省】
http://www.meti.go.jp/

tag : おもしろ 映像 ビジネス

今日買ったワイシャツ

「洋服の青山」カードの商品券(今月末まで!)が残っていたので、ワイシャツを買いました。

20090726231952

1着だと5,040円なのですが、3着で10,500円になるので、勢いあまって3着購入。

帰宅して、未開封。そのままクローゼットに入れました。
いつ開封するんやろ。いつ着るんやろな…

tag : 買ったもの 家事・生活

バーバパパ?ウナギ?

神戸市役所の花時計です。

20090726202311

神戸ビエンナーレ2009の模様です。

このキャラクター、バーバパパ?それともウナギ?

神戸ビエンナーレ2009】
http://www.kobe-biennale.jp/
http://kobebiennale.blog.eonet.jp/(事務局通信)

tag : 神戸 おでかけ おもしろ

確実に落ちてる。

この店に行きました。

このチェーンは、落ち着いた雰囲気で居心地がいいですね。阪神間の居酒屋チェーンの中では、いちばん居心地がいいと思っています。

ただ、徐々に納得いかなくなってきている。

料理の量が少なくなってないか?

味付けが荒くなっているぞ。

新作のプリンはおいしいのだが…

20090726202200

なぜアイスクリームとホイップクリームをこってりとのせる?

私の気持の中で、この店が損益分岐点を下回るのは、近いのかなあ。。。

tag : お食事 神戸

これがよかったかも。

マカオ後日談。

20090726133859

咀香園餅家の香蕉糕。
賞味期限の関係で配れませんでしたが、このマカオ土産は意外とうまかったです。

【咀香園餅家】
http://www.choi-heong-yuen.com/

tag : 買ったもの おすすめ おやつ

いい空気入れはいいっ!

自転車の空気が少なくなったこともあり、自転車の空気入れを先日購入。TOPEAKの空気入れを長田の「サイクルベースあさひ」で買って、歩いて持って帰ってきました。

20090726201930

【Newモデル】TOPEAK JoeBlow Sport II トピーク ジョーブロースポーツ2(Q014935)


いい空気入れはいいですねえ。チャッチャと入るしピタッと止まるし。実家にもTOPEAKの空気入れがありますが、わたしゃオススメです。

【TOPEAK】
http://www.topeak.jp/

tag : おすすめ 買ったもの 自転車

【書評】『日経ビジネス』2009.7.27号

日経ビジネス』2009.7.27号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
埋蔵金ってのはほんどうにあるんでしょうか?


<余暇を過ごすならこの1冊>
分厚さだけで躊躇してるんですけど…


<ビジネス書ランキング ベスト20>
1位~5位を掲載。
出てこられましたか…



<文芸書ランキング ベスト10>
1位~3位を掲載。
こちらも、出てこられましたか…


<著者に聞く>
本屋で見て「なんか暗いテーマやなあ」と思いましたが、この記事を見ると「これ読んで、地に足付けて元気になろう」と思えてきます。


tag : 書評 日経ビジネス

焼肉の名店『たじま屋』

焼肉の『たじま屋』青木店へ行ってきました。
神戸・東灘の名店といわれるお店。七輪で食べるお店です。

特上ロース。

20090725222733

こちら、一人前ですわっ!でけー!

こちらは上カルビ2人前。

20090725222736

これもけっこうなボリュームですなあ。

たっぷりおいしく頂戴しましたが、最後は煙モクモクで目が痛かったぁ…

【たじま屋青木店(Yahoo!グルメ)】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002375414/

tag : お食事 神戸 おすすめ

【注目news】1371人も?!

豊岡市の副市長公募に1371人も応募があったそうです。

【副市長公募、国内外から1371人! 豊岡市 (神戸新聞)】
http://www.kobe-np.jp/news/shakai/0002155886.shtml

1人の枠に1371人って、ごっついなあ~。

tag : ニュース 気になるもの 兵庫

amazie+「日食」

みなさん、今日(7/22)の日食は見られましたか?
神戸は曇りでしたが、私はなんとか鑑賞。雲がうまい具合にフィルターになってみることができました。

ってことで、「amazieであそぼう」の2回目は、「日食」。
それっ!



今後20年は売れなさそうなものばかりですな。

「日蝕」だと、こんな本が出てきます。



なつかしいですな。難解そうで未読ですが。

tag : amazie おもしろ

不覚にもハマった横着な一品

最近、横着極まりない一品を作って食べております。

それは…

「インスタントみそ汁」+「納豆」+「キムチ」(+「乾燥わかめ」)

をひとつの汁椀に入れて、お湯をかけてテキトーに混ぜて、ハイ終わり。

納豆の賞味期限がヤバくなってきたので、これは消化せねば、でも普通に食べる気しないなあ、と思った時に思いついた一品。

不覚にもハマってしまいました。
勇気のある方はいちどお試しください。
納豆やキムチの苦手な人はもちろんダメですよ。

ちなみに、amazie+「納豆」*「ホーム&キッチン」で遊んでみると…

いろんな機械があるもんですな…

tag : amazie おもしろ お食事

面白支援サイト「amazie」

「総選挙」で1ネタ先走ってしまいましたが、面白サイトについて。

このblogの開設(移設)にあたって、ブログパーツや支援サイトをいろいろ探してみたのですが、ひとつ面白い支援サイトに当たりました。

それが、amazie

テキストボックスにキーワードを入れると、キーワードに沿った商品をamazonから検索して流すFLASHを作成してくれる、というもの。
amazonアソシエイトにも似たようなサービスはあるものの、商品数や背景を替えたり縦型・横型の両方に対応したりするなど、けっこう使い勝手がいいのです。

で、自分の更新モチベーション向上も兼ねて、「amazieであそぼう」というカテゴリを作ってみました。
これから、気が向いたときに、気が向いたキーワードをamazieに入れて、出てきたFLASHを時々貼り付けていきたいと思います。
面白いのが出てきたら、ポチッと押したり、拍手ボタンを押したりしてくださいな。

【amazie】
http://amazie.jp/

tag : amazie おもしろ リンク

amazie+「総選挙」

今回のキーワードは、「総選挙」。
amazieに「総選挙」を入れてみると、こんな感じ。

tag : amazie おもしろ

心太の食べ方

心太(ところてん)って、甘いですか?すっぱいですか?

「すっぱいに決まってるだろ!」とおっしゃる方、これを知りませんね。

20090721214942

こちらは、神戸のスーパーで買った心太。
そう、関西では心太に黒蜜をかけて食べるのです!(酢醤油で食べる心太もありますよ。)
しいて言うなら、葛きり代わりですな。

ま、心太自体、あまり食べませんけどね。今回は“魔が差した”んでしょうかね(苦笑)

tag : おもしろ おやつ 関西

気になった!

7/21、久々に徒歩で職場から帰っていると、気になる看板が。

20090721214813

「美肌豚しゃぶコラーゲン鍋」ですって!

大倉山にある「エスカル神戸」に入っているレストランのメニュー。
食べ放題で1,980円、女性だと1,780円ですって!

【エスカル神戸
http://www.jswa.or.jp/koube/

tag : 気になるもの 神戸

いまはまっている冷凍の一品

味の素っていう会社は、おもしろい会社ですな。
なんでも簡単でおいしい冷凍食品を創り出してくれます。

最近ハマっているのは『レンジでできたて 塩ゆでえだまめ』という冷凍食品。
http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/
my/my_edamame.html


レンジでチンすれば、おいしい枝豆が食べられる。

そういえば、『CookDo』シリーズもよく使います。
スーパーで買ったイカフライとエビチリソースをあえるとおいしいですよ。

tag : おすすめ 買ったもの 家事・生活

何のボタンでしょう?

突然ですが、さて問題!

こちらは一体、なんでしょう。

20090720201045


チッチッチッチッ……

では正解です。

これは、JR播但線の車両のドアを開けるためのボタンです。
「ドア」って書いてあるから、わかりやすかったかな?

tag : おもしろ

【書評】『日経ビジネス』2009.7.20号

日経ビジネス』2009.7.20号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
これは早く原書で読んでおくべきだったのかなあ。

ちなみに洋書版はこちら。


<余暇を過ごすならこの1冊>
出てきましたね、木村秋則さんの本。
私もこちらで短い書評を書きました。
http://dfk.blog28.fc2.com/blog-entry-51.html


<新刊紹介>
衝撃的な事件の真相を探る本ができたようです。



<著者に聞く>
うっ、橋本さん、相変わらずやんわりと手厳しい。

tag : 書評 日経ビジネス

でっちーくんに注目っ!

大阪駅の構内を通っていると、キュートな奴を発見!

20090720105927

どうやら、大丸のマスコットキャラクターで、「でっちーくん」というらしい。
完全に、私の人気キャラNo.1です。
グッズがほしーっ!

tag : おもしろ 見つけたもの

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
