

【書評】『日経ビジネス』2009.6.1号

日経ビジネス』2009.6.1号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
「ニュー・コーク」の話は有名なお話ですが、学ぶべきことの多い失敗談ですよね。


<余暇を過ごすならこの1冊>
ベストセラーですが、ワタミの渡邉美樹社長にも相当響いた本だったようですね。気になります。


<新刊紹介>
Table for Two、出てきましたっ!おすすめですっ!



<著者に聞く>
確かにデジタルネイティブですよねえ、平成生まれの人たちって。

tag : 書評 日経ビジネス

甘味を涼やかに。

5/30、「大極殿本舗」がやっておられる甘味処『栖園』(せいえん)へ行って、お目当ての「琥珀流し」を堪能してきました。

20090720195918

こちらが「琥珀流し」。かかっているみつは時期によって変わるのです。

20090720195920

今回は小倉と抹茶。

まことに涼やかですな。
でも、抹茶もおいしいけど、琥珀流しは柑橘系のみつがええかな。

tag : 関西 おでかけ おやつ おすすめ

京都国際マンガミュージアム

5/30、普段あまりマンガを読まない私ですが、せっかく京都にやってきたので寄っておこう、と「京都国際マンガミュージアム」へ行ってきました。

20090720200014

こちら、京都の街中で廃校になった小学校の校舎を再利用してつくられた、漫画の博物館。マンガ学部を有する京都精華大学と京都市の共同運営で、500円支払えば再入場可能。開架のマンガは読み放題。読む場所も、館内で座って読んでもよし、もともと運動場だった広場に出て寝そべってもよし。自由なミュージアムです。

普段あまりマンガを読まない私でも、面白そうなマンガを見つけてずーっと居座ることのできる、グダグダ感と面白さの入り混じった館でした。

【京都国際マンガミュージアム】
http://www.kyotomm.jp/

tag : おでかけ 関西 おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2009.5.25号

日経ビジネス』2009.5.25号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
大学者さんが出てきましたねえ。


<余暇を過ごすならこの1冊>
この取り組みは、とても興味ある取り組みです。


<ビジネス書ランキング ベスト20>
1位~5位を掲載。
いつまで残る?茂木さん本。



<文芸書ランキング ベスト10>
1位~3位を掲載。
海堂さん、また出てきたっ!


<著者に聞く>
有名なアナリストの方ですが、こんなお顔だったんですねえ。

tag : 書評 日経ビジネス

なんば線だっ!

5/16、『Le Dimanche』のあとは大阪へ。阪神三宮駅は、マスクをつけた人がけっこういます。

で、乗ったのが…

20090720195950

阪神なんば線だっ!これでミナミへ行きやすくなりますなあ。

tag : おでかけ

『Le Dimanche』にてホッと一息。

5/16、トアロードにある『Le Dimanche』(ル・ディマンシュ)にてパン&コーヒー。

20090720200134

2階と3階にあるイートインスペースは、ほんと落ち着ける空間です。

【Le Dimanche】
http://le-dimanche.jp/

tag : 神戸 おやつ おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2009.5.18号

日経ビジネス』2009.5.18号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
「「成功」とは、必ずしも「成長」とは限らない。」これは、企業だけでなく個人にもあてはまるでしょうね。

洋書版はこちら。


<余暇を過ごすならこの1冊>
幕末って、ほんと画になりますなあ。


<新刊紹介>
米と水はうまいに限る!できれば地元の米と水がいいっ!



<著者に聞く>
なんやかんやいうて落ち着いてきましたね。株も為替も。もっとえらいことになるんちゃうか、と思っていたのですが。

tag : 書評 日経ビジネス

チャリンコゲット!

5/15、カーライフにさよならするため(?)、自転車を購入。

20090720200906


実家にある自転車はちょっと大きめなのですが、こんな感じでちょっとちっちゃめのほうが、背の低い私には乗りやすいですな。

tag : 買ったもの 家事・生活 神戸

元気な商店街、東山商店街。

神戸市兵庫区には、元気な商店街があります。
その名は、東山商店街。

20090720200223

生鮮中心ですが、元気な声が飛び交っている商店街です。
商店街とは縁遠いところで生まれ育った私にとって、商店街のお店で買い物をするのはちょっと勇気がいるのですが、この商店街の中を通っているだけで元気になれる商店街です。

tag : 神戸 おでかけ

これ、だれ?

5/15の新開地街歩き。

いつもしまっているシャッターに描かれたキャラクター。

20090720195805


これ、だれ?ちょっとこわいんですけど。

tag : おもしろ 見つけたもの 神戸 おでかけ

【書評】『日経ビジネス』2009.5.11号

日経ビジネス』2009.5.11号の書評から。

<仕事に生かすならこの1冊>
近くの本屋さんでも注目本として紹介されていました。


<余暇を過ごすならこの1冊>
おぉ~~っ!百田さんじゃないかぁ!関西では有名な構成作家、百田尚樹さんじゃないですかぁ!


<新刊紹介>
海堂尊さんはどんどん出してきますねえ。どれだけアイディアがあるのでしょうか。



<著者に聞く>
不動産を持ったことがないので、いまいちピンとこない不動産市場。

tag : 書評 日経ビジネス

読み物としてもオススメ。 NHK『トラッドジャパン』

今年度はバタバタで4月スタートの語学番組を視聴できていないのですが、テキストだけ読んでいるものがあります。
それは、今年度から始まった『トラッドジャパン』。



以前から『Begin Japanology』のスピンオフ番組。『Begin Japanology』は、日本の社会や文化を英語で紹介する番組で、私も以前から機会があれば観ておりました。
『トラッドジャパン』は、『Begin Japanology』を英語学習者向けに編集したもの。しっかり学べば、「桜」とか「東京タワー」とか、日本の社会や文化を代表する言葉をわかりやすく英語で説明できるようになる、ってわけです。
このテキストが、よくできていて面白い。他のテキストより小さいのでバッグに入れやすいし、日本人でも知らないことを散りばめてあるので、読み物としても面白い。『Begin Japanology』でこんなことまで外国人に勉強されちゃあたまらねえよ、って感じ。英語の勉強になっているかどうかはわかりませんが、ほんと勉強になります。英語を勉強するつもりはないけどなあ、という人にもオススメの雑誌です。

CDも買いました。



5月も面白そう。「弁当」?何を説明するっていうんだ?気になるなあ~。



【トラッドジャパン】
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/
【Begin Japanology】
http://gogakuru.com/en/tv_begin_japanology/

tag : 読んだ本 おすすめ

家電ライフ

こどもの日に家事です。
今日は洗濯機と電子レンジを搬入。

20090720200516

20090720200513

昨晩冷蔵庫も搬入したので、生活感がそうとう高まりました。
ただいま電子レンジの空焚きをしております。

tag : 家事・生活 買ったもの

さすがセイゴオ流。 『日本という方法』

松岡正剛さんの本を読みました。



松岡正剛さんといえば、日本を代表する名編集者。編集者である松岡さんが、「編集」という視点から日本の歴史を分析する、という新たな視点で一冊仕上げておられます。
この視点、面白い。新たな視点を取り入れたうえで、古代から現代までを一冊で、ってのは若干乱暴ではありますが、一冊にしてみると乱暴に見えない。一つの視点に基づいて、日本の歴史を「編集」して見せておられるなあ、と面白く読めました。

【セイゴオちゃんねる】
http://www.eel.co.jp/seigowchannel/
【ISIS】
http://www.isis.ne.jp/isis/

tag : おすすめ 読んだ本

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
