

小難しくなってきた『聖☆おにいさん』

『聖☆おにいさん』の第五巻を読了。



唯一シリーズ購入している漫画本です。最初は、妹からのメールで読み始めたのですが、ハマってしまいました。

アナンダさんとか静子さんとか、本格登場。

なんか面白いんやけど、小難しくなってきた。。。

テーマ : コミック
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おもしろ

奇天烈だけど「やっぱりなあ」。

『100年予測』を読了。



日本とトルコとポーランドですか。
そして最後は…奇天烈だけど「やっぱりなあ」と思っちゃいます。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 ビジネス

イスラム世界の人物伝を読もう。

『人物で読むイスラム世界』を読了。



二つの世界大戦以降に生きた、イスラム世界の指導者たちの半生を辿ることで、イスラム世界の現在を読みとく本。
新書版なので、扱っている指導者は16人で、各人に割かれるページも多くて十数ページですから、イスラム世界の「今がわかる」というものではありません。
しかし、イスラム世界の人物伝を通じて「今の一部が見える」と思って読めば、面白いと思います。また、イスラム圏の国について「なぜこの国は豊かなんだろう?」「なんであの国は混乱しているんだろう?」と思ったときに、自分なりの答えを導き出す手助けにもなるのではないでしょうか。

いずれにしろ、アンテナに引っかかっていないときに読むと「で?」となるかもしれませんが、イスラム圏のニュースについて「なぜ?」が気になったときに読むといいと思います。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本

続編は「なるほど」なところも。

ベンツ本の続編、読んでみました。



1章&2章を立ち読みして「うっ…」と買うのを思いとどまった人、すごく多いと思います。
前編の圧縮版、それも「凝縮」ではなく「出がらし」の感。

でもまあ、前編のおさらいと思って読み進めてみました。
うーむ、これでわかるのかなあ?

…と思っていましたが、3章&4章は、「なるほどねぇ」と思う部分がチョコチョコあります。

1章&2章は飛ばすことになりそうだけど、続編は読んでみる価値あるんではなかろうか。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 ビジネス

いまさら「社長のベンツ」本を読了。

いまさらですが、一時期ベストセラーになった『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』を読了。



著者は、元銀行員のコンサルタント。資金繰りのコンサルタントをされているようですが、銀行にも税理士事務所にも勤務された経験を活かして、税務と銀行実務の視点を取り入れながら、中小企業の会計について簡単に説明した本。

最初の章がタイトルにつながっているのですが、ちょっとかじった人だと混乱しないかなあ?
これ、「会計」かなあ?「会計」というには、話が税の話に偏ってるしなあ。
じゃあ「税務」?うーん、でも「税務」というにも中途半端なような。。。
後ろに行けば行くほどわかりやすいのですが、それでも消化不良な感じは最後まで続きます。

続編になれば、消化不良感は解消されるのだろうか、と期待半分不安半分の気持ちで、続編へ続く。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 ビジネス

やはりコツコツ読むべきですね。

数日間かけて『ドラッカーへの旅』を読了。



偉大なる経営学者、故ドラッカー師が生前最後に応じたロングインタビューのインタビュアーである著者が、師へのインタビューやこれまでの著書、功績などなどを通じて得た、教訓や示唆をまとめた本です。

ドラッカー師がこれまで伝えてきたことがちりばめられているので、様々な教訓が得られることは間違いないですが、でも、それは、この本を読まずとも、ドラッカー師の著書を読めば済むこと。ドラッカー師の著書を読んだことのない人にとっては教訓めいたお題目の羅列、読んだことのある人にとってはドラッカー師の著書の復習に見えるのでは。

ロングインタビューを行ったとのことでしたが、「はて、ロングインタビューは本当にあったのか?」と疑問を抱かせる程度の披歴しかありません。

ドラッカー師の死後に出た本としては、こちらのほうがオススメだと、私は思います。「遺言」とされているのが、相当引っかかるけど。



でも、ドラッカー師の著書をコツコツ読むのが一番でしょうね。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 ビジネス

『聖☆おにいさん』だけは、続けて買うマンガです。

『聖☆おにいさん』の第4巻をさっそく購入。



イエスとブッダの住んでいる街が立川っていう設定だからですかねえ。気になってしまう作品です。あと、一話読み切りなので、マンガ自体にはあまりハマらない私にも読みやすい。

今回も楽しく読ませていただきました。

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おもしろ

英会話のテキスト、おもしろです。

10/10、英会話に通い始めました。90分×20回で18,000円強っちゅう安さなので、土曜の午後やけど半分通ったら十分な額やし、全くしゃべらないと英語を口にしなくなるなあ、と思って、受講を決断。
で、さっそく遅刻しちゃいましたが、ほんとに初心者みたいな講座なので、ホッとして面白くしゃべりました。

で、テキストはこちら。



「Super CD-ROM」が付いてます。なんじゃその「Super CD-ROM」は?
で、パソコンに突っ込んでみると、主要スキットやらパズルやら歌やらが画像付きで入っておりました。なかなか面白い。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 英語

流行に乗ってますねぇ~

『日本経済の勝ち方 太陽エネルギー革命』を読了。



これは流行に乗ってますねえ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 ビジネス

1冊は、ご愛敬。

3冊目はこちら。『死ぬかと思ったH』の文庫版です。



大人気シリーズとなった『死ぬかと思った』。今回の本は、仙台駅の本屋で購入したのですが、文庫コーナーに平積みなのに唯一ビニール掛けだったので、なんか気になって買ってみました。

まあ、Hな「死ぬかと思った」体験を中心に、パロディー調のマンガで紹介してあります。「ちょっと赤面」ってな体験から「死にたくなるわなあ」ってな強烈な体験まで紹介してありますが、ま、そんだけですわ。

5冊に1冊ぐらいは、こんな本もアリかな、と思いましたが、買うほどではなかった。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 マンガ

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
