

カマキリ、ご来訪。

8/22に、自室にて撮影した写真。





カマキリです。

うちは六階建ての一階。ベランダのすぐ前に植え込みがあるので、虫が時々入ってきます。このカマキリも、何かの拍子に入ってきたのでしょう。
同じ建物でも、三階にいたときは、虫なんて全く入ってこなかったのになあ。

前日からいたので、二日も部屋に留め置くのは可哀相と思い、手の届く場所に来た際に、胴体を掴んで外に放り出しました。

達者で暮らせよ~

tag : できごと

HSKがんばります!

さっそく届きました。



HSK(汉语水平考试)のテキストです。



とりあえず2級から。
6/20の試験日まで、コツコツ勉強しよう!

【HSK(汉语水平考试)】
http://www.hskj.jp/

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買ったもの 語学

こんなの頂戴しました。

ちなみに、鞄を買ったらこんなものとかもいただきました。



うれしいねえ、これもA4が入るんだから。

ありがとうございます、エンドー鞄さん

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

tag : 家事・生活

戻って一年。

神戸に戻って一年が経過。

相変わらず方向性の定まらない一年だったように感じます。

立ち向かうでもなく避けるでもなく、様子見を続ける日々が多かったように思います。
業務でも投資でも、「こうすればええんやろなあ」と思い、それも確信に近い感触を持っているのに、それでも様子見をしてしまう。
また、60点を61点にするために、事実に立ち向かえていない。人と相対することができていない。

これではまるで、退化ですなあ。。。

動かないのは、「停滞」ではなく「後退」である。
先日の上京で、痛切に感じました。

水泳教室で基礎を習えたことと、中国語を再開できたことは、私生活でのちょっとした成果。

でも、ほんのちょっとの成果でしかありません。

さあ、二年目だ!
仕事は厳しい年になりそうだが、何とかできるさ!
さあ、半歩でも1mmでも常に進んで、怯まずにもっと面白い一年にしよう!

以上、反省文と決意文でした。

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : 考えたこと

仕事始めのカフス

新しいカフスは、いいですな。
(写真写りが悪いのは、カメラマンの腕のせい。)

こちら。

20100119011512

職場のスタッフからもお褒めいただきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ビジネス できごと

自転車絡みの小ボケひとつ。

ボケボケな出来事がありました。

12/12の夜、イズミヤへ出掛けようとすると、自転車がない。あれ?最近雨がふったから、職場へ乗って行って置いたままなのかなあ。と思いながら戻ってくると、よくみたら、私の住んでいる階の自転車が、ほとんどない。いやいや、木曜日と金曜日は、電車に乗って通勤したぞ、ってことは、これは盗られたのか?最近物騒やもんなあ。

と思いながら、記憶を呼び覚ましていきました。

そういえば、水曜日に中国語から戻ってくるときは、自転車を押して帰ってきたなあ。
中国語帰りにイズミヤに行ったなあ。

…あ!イズミヤの自転車置き場に自転車置いたまま、歩いて帰ってきてもたんやわ。。。

ほんと、ボケボケでしたぁ。。。orz

ちなみに、私の自転車はこちら。

[あさひ]-プレシジョンスポーツA-[自転車][クロスバイク]



結局、12/13のお昼にイズミヤの自転車置き場まで行ってみると、やっぱりありました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : おもしろ できごと

twitterブログパーツを導入。

twitterのブログパーツを入れました。このblogの右側に入っている、黒と緑の長方形です。

大事なものはクヨクヨ悩むくせに、こういうことには飛びついてしまう私。飛びつくといっても、すでにフォロワーレベルですが、今回も飛びついてしまいました。

ただ、twitterは飛びつきやすいですなあ。140字っていう字数制限、短すぎないか?と思いましたが、けっこう書ける。「所詮つぶやき」と思っているから、考えずにパッパと書ける。

ちなみに、私にtwitterページは、こちらです。

【daifk(わたくし)のtwitterページ】
http://twitter.com/daifk/

ケータイのほうは、ログインしないと見られないのかな?

【twitterのケータイ版】
http://twtr.jp/
※PCから見ると、PC版に変換されるようですね。賢いなあ。

tag : できごと おもしろ サイト

FC2 TB 第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」

FC2(このblogのサービス会社さん)から…

FC2トラックバックテーマ  第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


とのお題が出ております。

で、回答。

そりゃあ、牛肉でしょ。

肉じゃがに豚肉が入ってくるってのは、信じられん。
数年間の都内在住で何とか慣れましたが、それでもいまだに違和感があります。

あっ!そういえば、それで思い出しました!立川在住時の失敗談。

ある日、駅にたどり着いて、乗車までの空き時間に何か食べておこうと思い駅そばへ行って、どうしても肉そばが食べたくなったのです。

そして頼んだら…豚肉!豚肉が上にのっているじゃあござんせんか!

そばについては、本格的な蕎麦屋さんでも駅そばでも、関西より関東のほうがおいしいと思っている私ですが、あれはダメでした。試しに一口だけ食べてみましたが、そのあとはなんかやるせなくなりましたねえ。

あの豚肉ののっかった肉そばだけはダメですわ。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : お食事 おもしろ

ち、ちがう…

東京の街中のあちこちに、auの「5 min. WALK」の広告が。

20091010183141

全員、脚がめっちゃ長い…
た、体型が違いすぎる…

【au 5min. WALK】
http://au-ss.jp/pc/5min/

テーマ : 雑記
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : おでかけ おもしろ

中国語再開。

10/7、今日から中国語を再開しました。

近くの文化センターで始まった初級講座なのです。

チマチマ自習しているだけでは三日坊主の繰り返しなので、講座に通わないといけないなあと思い、検討開始。ほんとは以前に通っていた甲南大学の講座に通いたかったのですが、時間が合わないので、平日の夜にやっているところを探していると、10月から開講のところを幸い発見。

テキストはこちら。



「多少勉強した方対象」と書かれていたのに若干の不安を抱きつつ、「まあ初級やからなんとかなるかなあ」と思い申し込んだのですが、先生が最初から中国語でペラペラとしゃべって、生徒さんはそれにペラペラと答えているではありませんか!あらまー。これは付いていけないなあ…と開始から2分で自信喪失。どうやら前々からずっと通っている人が多いようです。でも聞いていると、「あー、これは前に習った覚えがあるぞ」というフレーズがちらほら。

数回先生からあてられてアタフタしながら、90分、頭がアツーくなるぐらい緊張しましたが、なんとか1回目が終了しました。

あー疲れた。仕事より疲れたかも。でもいい疲れだ。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 神戸 お勉強 読んだ本

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
