

『中国語三昧DS』で中国語三昧。

『中国語三昧DS』で中国語の再勉強を少しずつ進めています。



これは楽しいですなあ。学習ポイントがたまると、中国各地を旅行できるような仕組みになっています。でも、次の目的地にたどりつくには、ゲームをクリアしないといけないんですけどね。

購入時に宣言したほどの勢いではなく、なんか休み休みではありますが、徐々に徐々に動いております。

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : おすすめ お勉強 買ったもの

全国の大学の蔵書がわかる!

ひょんなことで行き当たった、このサイト

【NACSIS Webcat(総合目録データベースWWW検索サービス)】
http://webcat.nii.ac.jp/

日本国内にあるいろんな大学図書館の蔵書が一発検索できるそうな。すげー。すげー世の中になったもんだ。

ちなみに、こんなサービスを使っているようです。

【Webcast plus】
http://webcatplus.nii.ac.jp/

これもすげー。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : お役立ち サイト

『トラッドジャパン』揃い踏み!

注目の語学番組『トラッドジャパン』のDVDが出ているようです。



これは注目だ。テキストとCDは毎号買っていますが、できれば映像も綺麗な形で残しておきたいなあ、と思っておりましたが、NHKさん、やってくれましたかっ!
「これが言いたい!」やフリートークは入っていません(CDに入っています)が、ありがたい。
「これは買わねばっ!」ってことで、職場近くの本屋さんで取り寄せてもらうことにしました。

ちなみに、テキストの10月号も読み続けております。最初の文楽は、文楽好きの私も「こういう見方があるのかっ!」と目から鱗がボロボロ状態でした。折り紙の回もよかったなあ。千羽鶴がなぜ平和の象徴になったのか、なんて知ってたら、すごくいい話ですよねえ。



11月号は、秋らしい色。



【トラッドジャパン(NHK)】
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買ったもの おすすめ 英語 お勉強

渋谷から始まった楽しいサイト

地域通貨』のブックレビューを書いていて、行き当たったサイトが楽しそうだったので、ご紹介。

【渋谷文化プロジェクト】
http://www.shibuyabunka.com/

こちらは、東急が運営していて、花形商品研究所が編集協力。

【東京急行電鉄株式会社(東急)】
http://www.tokyu.co.jp/
【花形商品研究所】
http://www.hanagata.com/

花形商品研究所」?どこだそりゃ?と思って調べてみると、このサイトを作っているところでした。

【シブヤ経済新聞】
http://www.shibukei.com/

シブヤ限定のWEB版経済新聞。シブヤはたまにしか使いませんでしたが、このサイトは楽しく読んでいました。

シブヤ経済新聞」から始まって、地域限定のWEB版経済新聞はネットワーク化。

【みんなの経済新聞ネットワーク】
http://minkei.net/

ちなみに、「みんなの経済新聞ネットワーク」には、「神戸経済新聞」や「姫路経済新聞」もありますよ。

【神戸経済新聞】
http://kobe.keizai.biz/
【姫路経済新聞】
http://himeji.keizai.biz/

tag : おすすめ おもしろ サイト ビジネス

これはいい買い物です。

amazonにて、サーキュレータを購入。



おっ、高くなっている!

こちらが箱です。

20090801204917

箱を開けてみました。

20090801204920

コンパクトな割には存在感のある筺体です。

20090801204922

風力を調整するスイッチが背面にあります。

付けてみましたが、結構強力。隣の部屋で付けているのですが、2部屋とも空気が回っているなあ、と実感できます。

いい買い物でした。

tag : 買ったもの おすすめ 家事・生活

便利な金融・経済ニュースサイト

WEBで経済ニュースを見たいんやけど、ニュースサイトってたくさん情報が詰まっているうえに広告たっぷりやから見づらいんよなあ…と私は思っているのですが、みなさまはいかが?

そこで最近、私が使っているのは、三井住友銀行が提供しているこのサイト、軽い上にけっこう速報性があるので、金融・経済ニュースを速報的に確認するには、とても便利です。

【金融・経済ニュース(三井住友銀行)】
http://t2.jiji.com/linkbox?userID=smbc

時事通信社のサービスを使っているようですよ。

【時事ドットコム(時事通信社)】
http://www.jiji.com/

tag : おすすめ ビジネス お役立ち WEB

いい空気入れはいいっ!

自転車の空気が少なくなったこともあり、自転車の空気入れを先日購入。TOPEAKの空気入れを長田の「サイクルベースあさひ」で買って、歩いて持って帰ってきました。

20090726201930

【Newモデル】TOPEAK JoeBlow Sport II トピーク ジョーブロースポーツ2(Q014935)


いい空気入れはいいですねえ。チャッチャと入るしピタッと止まるし。実家にもTOPEAKの空気入れがありますが、わたしゃオススメです。

【TOPEAK】
http://www.topeak.jp/

tag : おすすめ 買ったもの 自転車

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
