

さすがパルムドール。さすがレスリー・チャン。

湊川のパルシネマにて『さらば、わが愛 覇王別姫』を鑑賞。パルシネマさん、お世話になっております。



幼い頃に同じ一座で修行し兄弟のように日々を過ごしてきた、京劇の男役と女形。二人の役者が、時には助け合い、時には引き裂かれ、歴史の荒波に翻弄されながら、生きていく作品。

本物の京劇を観たことはありませんが、この作品を観ただけで、京劇に大変興味を持ちました。これだけ時代に激しく揺さぶられながらも、力強く生き続ける芸術文化は、どれだけの凄みを持っているのか。
また、レスリー・チャンが醸し出す艶。これがまたいい。周りの人達をある意味翻弄しながら、自らも翻弄され、時代の渦に巻き込まれる姿。

血生臭さに抵抗のある人は、京劇の映画として観るとしんどいかも。でも、私はとても面白く拝見しました。さすがパルシネマ。

陳凱歌監督が京劇を扱った次の作品、『花の生涯~梅蘭芳~』も観てみたいですな。



テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

tag : 神戸 おすすめ 映画

『証言ドキュメント 永田町・権力の興亡』

ワンセグ録画にて、NHKスペシャルで流れていた『証言ドキュメント 永田町・権力の興亡』を観ています。
細川政権誕生から小泉政権の終焉までの政治を、小沢一郎さんの動きを軸に、当時の中枢にいた人たちの証言でたどった番組です。小沢さんが、丹念にインタビューに答えています。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/091101.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091102.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091103.html

「政争なんてどっちでもええねん、政権がどっちであろうが関係ない」という人にとっては、まさに「どっちでもええ」番組ですが、わたしゃ面白く観ました。

良くも悪くも、図太さってのは必要不可欠だなあ、いつまでも優柔不断では生きていけないなあ、と実感する次第。

なお、小泉さんのインタビューはありません。いつか話してくれる日が来るのかなあ。


テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : おもしろ 映像 ビジネス

大喜利がヘビーローテーション

ツタヤディスカスで『ダイナマイト関西』のDVDを借りて観ています。



『ダイナマイト関西』とは、大喜利のトーナメント。バッファロー吾郎の木村さんが始めたイベントだそうですが、2008年は千人以上の挑戦者が集まり、決勝戦の開催場所はなんと大阪府立体育会館!

いやぁ、お笑いの人って、ようこれだけ面白いことを思いつくなあ、と笑いながら感心します。

ところで、「ダイナマイト関西」でamazonで検索すると、こんなDVDが出てきました。



「女子プロレスの技は本当に痛いのか」って…そりゃ痛いやろ。

テーマ : おもしろ動画
ジャンル : お笑い

tag : おすすめ おもしろ 映像

浅野ゆう子さんは時代小説もいけたのね。

11/7、英会話の後で、パルシネマへ。パルシネマさん、お世話になっております。

タイムテーブルを見て気になっていた『その木戸を通って』を観賞。

市川崑監督作品で、日本の映画館で唯一未公開であった作品。山本周五郎作の同名短編小説を映像化したものです。

ちなみに、その短編小説は、こちらに収載。



お城勤めの武士のところに突然現れた娘。聞けば、自分の名前もどこから来たかも覚えておらず、覚えているのは武士の名前のみ。良家との縁談が進んでいるのに、見ず知らずの娘が転がりこまれるのは困ると思い、武士は娘を追い出そうとするが、娘の不思議な魅力と献身的な姿に、武士だけでなく周りの人たちも惹きこまれていく。娘も、今の生活に満足しているが、時折ちらつく昔の記憶に、今の生活を失うかと思い怯えつつも、無意識に自分の過去が呼び起されていく。

お城勤めの武士を中井貴一さんが、記憶を失った娘を浅野ゆう子さんが演じていますが、心に残ったのは浅野ゆう子さんの好演。べっぴんさんやなあ、と見とれるとともに、時代小説にも合う人やったんや、と驚きました。

DVDは発売されています。



気になる方はレンタルしてみてはいかが?

【その木戸を通って】
http://www.ponycanyon.co.jp/sonokido/

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 映画 おでかけ おすすめ

『ブラタモリ』、テキトーで最高!

うちにはテレビがないので、PCにワンセグチューナーを付けてテレビを観ております。

ちなみに、使っているのは、これ。録画もできて便利です。


10/1は早めに帰ってワンセグ視聴していたのですが、10/1からレギュラースタートの『ブラタモリ』(NHK)、めちゃくちゃ面白かったです!

タモリさんが都内をぶらぶら歩き、気になるところがあれば立ち止まり、街を歩く人たちに話を聞いたり、古地図を広げたり、じっくり眺めたりして、堪能する。旅番組というか、街歩き番組というか。

高低差マニアのタモリさん、ふとしたことから意外な事実に気づくタモリさん、ふとしたところで見事な知識を披瀝するタモリさん。楽しみ方が半端じゃないです。

そのうえ、タモリさんのツボにあまり興味のない久保田祐佳アナウンサーのテキトーな返しを、これまたテキトーにあしらっているところとか、面白くて仕方ないですね。

NHKでこんなテキトーな番組をしてくれること自体が面白いのに、そのテキトーさがこれまた面白い。第1回の場所が「早稲田」なんですけど、それも桜満開の早稲田を秋に出すなんて。

ブラタモリ』、レギュラー視聴確定です。

NHK、面白くなってきましたなあ。

【ブラタモリ(NHK)】
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
【久保田祐佳アナウンサー(NHK)】
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=168

-----
ワンセグチューナー、今はこっちのほうが売れているみたい。


テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : おすすめ 見たもの テレビ

響くCM

このCM…



響きますねえ~

【キャベジンコーワS(興和)】
http://hc.kowa.co.jp/cabagin/s.php

テーマ : ☆女性アイドル☆
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 映像 気になるもの

グサッときた、今日の名言

今日の『がっちりマンデー』、エステーの鈴木喬社長がご出演でした。

その中の一言。

「3分間で決断できない人間は、30年かかっても決断できない」

グサッ、むむむむ…(-_-;)

tag : 映像 ビジネス 気になるもの

『がっちりマンデー!!』でお役所仕事の特集!

7/26の『がっちりマンデー!!』、観ましたか?
経済産業省の特集でしたね。

法律を作る現場とかが見られて面白かったですなあ。
不勉強ながら、CDは日本が提案された標準が世界標準になったってのも初めて知りました。
「ゲーム産業係長」は、加藤さんがおっしゃるとおり楽しい仕事なんでしょか?

でも…あんな取材を見たら、そりゃあ、他の役所は取材を受け入れてくれんわなあ。ま、『がっちりマンデー!!』は経済番組やから、経済産業省を取材できたら十分やろけどね。

【がっちりマンデー!!(TBS)】
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
【経済産業省】
http://www.meti.go.jp/

tag : おもしろ 映像 ビジネス

「?」が続くが最後は「ホッ」。

7/18、湊川・パルシネマにて観たのは、『ホルテンさんのはじめての冒険』。

【ホルテンさんのはじめての冒険】
http://www.horten-san.jp/

ノルウェーの鉄道運転士、ホルテンさんは、40年以上の無欠勤で電車を運転してきた。退職前日に永年勤続と退職の祝宴が行われるが、ホルテンさんはちょっとしたハプニングに巻き込まれる。そしてその翌日、ホルテンさんは最後の勤務日に初めての遅刻!そこからホルテンさんは意外な行動に…

最後の最後まで、ホルテンさんが淡々と意外な行動をとり続けるので、「?」が渦巻くのですが、最後の最後には「なるほど~」とちょっと思ってホッとします。

『ディア・ドクター』に注目っ!

『ゆれる』に完全にハマってしまった私。





西川美和監督の作品で笑福亭鶴瓶が主演で、『ゆれる』と同じような田舎が舞台の作品なら、面白いに違いないっ!と変な決め付けで『ディア・ドクター』を観てきました。

【ディア・ドクター】
http://deardoctor.jp/

予告編はYouTubeでも流れています。


予告編のキャッチで鶴瓶さんがどんな役回りなのかは何となく見えました。ここまでわかって大丈夫かな?と不安だったのですが、それがなかなかどうして。周りの登場人物がうまいこと絡み合ってきます。ほんと、途中までは、「ここまで見せて、最後まで持つの?」と不安になってきますが、その不安を途中でひっくり返す。そしてまた不安にさせて、またひっくり返す。そしてラストは、なんとっ!

これはヒットでしたねえ。「だいたいこうなんやろなあ」と思うところに落ち着いて安心させてくれはするものの、そこまでの過程がほんと面白い作品です。

tag : おでかけ 映画 おすすめ

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
