

ポケットドルツ購入!




11/3、HAT神戸のヤマダ電機にて、ポケットドルツを購入。

それも買ったのは…赤!
シルバー、ブラック、オレンジもあったのに、赤に惹かれちゃったんですよねえ。

画像がぼんやりしちゃってますが、こちらが実物。

マスカラみたいでしょ。私のようなオッサンが持つにはきらびやかだけど、心躍る色合い。

ヘッドが小さい、口に入る部分が太い、など難点はあるけど、小刻みな振動具合と電源のちょい押しの出来るのが、なかなかいい。

さあ、心躍る歯磨き生活にしよう!

待望の『宝楽』冷麺!



9/22の昼食。平日のお昼が空いたので、なかなか行けないランチ処へ行こうと思い立ち、いろいろ思案。

そうだっ、冷麺リベンジだっ!

ってことで、新開地『宝楽』へ。
もちろん注文は、冷麺定食750円。冷麺とチャーハンのセットです。

けっこう細い麺。ちょいとべっちゃりなのが残念。
しかし、チャーシューは、うまーい。相当うまーい。

11時20分ごろに到着したのに、すでに待ち状態。

出た頃には10人以上の待ちでした。

『すーぷ房』でお肉の定食はよかった!

6/18、前日(6/17)の某定食店での夕食があんまりなものだった(「自信作」って謳っている不味っ!)ので、「これは翌日の夕食で“リベンジ”せねばっ!」と、前から目を付けていたお店で夕食。

上沢駅と湊川公園駅の間にある『すーぷ房くだら』です。モトコー(元町高架)にある韓国スープのお店として、元町近辺ではちょっと名の知れたお店。(食べログで調べるまで『すーぷ房』というお店だと思ってましたが…)

DVC00006.jpg

兵庫区では、大通りに面しているものの中途半端な位置にチョコンと存在。

DVC00008.jpg

具沢山の韓国スープ+白ごはん(おかわり自由)+キムチ2皿で構成されるセットメニューが、この店の定番。

DVC00007.jpg

しかし、前日にお肉でやられた私は、今回はこちらを注文。

DVC00009.jpg

スタミナ焼肉セットです。
たっぷりの生野菜サラダの上に、ピリ辛ソースで炒めた豚カルビを載っけたもの。白ごはん(おかわり自由)+小さなスープ+キムチ2皿が付いて、900円也。兵庫区の定食としてはちょっと高めかな?『すーぷ房くだら』のセットメニューの中でも高い部類に入ります。

これはうまいっ!
豚カルビの量は、『王将』を基準にすると少ないですが、定食屋さんで出てくる量としては普通。サラダたっぷりなのを「上げ底?」と勘ぐりたくなる盛りつけ方ですが、豚カルビのピリ辛ソースがしっかりした味なので、むしろサラダがたっぷりあるほうが美味しくいただけます。
そして、白ごはんのおかわり自由もありがたい。最後まで、豚カルビ+ホカホカごはんの組み合わせと、ごはんに合う味付けのキムチ+ホカホカごはんの組み合わせを味わえます。

一品メニューは、韓国料理店と思って行くと若干物足りないですが、「チョイ呑みもできる定食屋さん」と考えていただけると、美味しい一品が揃ってます。

まあでも、セットメニューが定番ですよ。お昼ごはんとか、夜に外でしっかりしたごはんを食べたいときに、ぜひ。

【すーぷ房くだら】
(湊川店)http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28009661/
(花隈店)http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001021/

続きを読む

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

ミスドでの疑問


神戸駅のミスドで読書中。

ミスドを使うのは、たいてい読書の時。ホットコーヒーとホットカフェオレがおかわり自由で長くいられるから。ドーナツ屋さんなのに、コーヒーだけでも入れるし。

で、ミスドに寄ると疑問がいろいろ沸いて来る。

家にいるとなかなか読めないのに、ミスドや喫茶店に行くと、なぜスラスラ読めるのだろう?

なんでホットはおかわり自由なのに、アイスはそうじゃないんだろう?(ホットのほうが滞在時間が短いのか?ホットのほうがドーナツをよく買ってくれるのか?氷やシロップが高いのか?)

私が入るときは、ドーナツの種類がめちゃ多い時と極端に少ない時のどちらかなのだが、なぜだ?

ミスドの新業態は、なんであんなにゴテゴテしてるんだ?

(ミスドではないが)クリスピークリームドーナツは、なんであんなに売れるのか?

今日は、こんな疑問が沸いて来て、なかなか本が進まない…

…と書いてたら、マクドの制服を着た女性が、休憩中なのか、ミスドで一人でチョチョッと飲み食いして出て行った。不思議な気分がしたのだが、なぜ?

うーん、疑問が沸いて来る場所は、とても面白い。

それよか、「夏抹茶」が気になる。ううう…

今日のお弁当


早起きできたので、お弁当をつくってみました。
冷凍食品って、偉大だ。

新開地で「王将」

知らないうちに、新開地に『餃子の王将』が出来ていました!

で、5/22の夕食は『餃子の王将』新開地店にて。



鶏とレバーの味噌炒め。これに餃子1人前とゴハン、スープ、漬物がついて、おすすめセット780円。いいねえ~。
この味噌炒め、ご飯がすすむ味ですわ。

新開地の飲食店にとっては、なかなかの脅威でしょうなあ。

【『餃子の王将』新開地店】
http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=510

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

久々に小鉢いっぱいの和定食。

5/22、三宮で昼食。
平日に職場の外へ出て昼食をとるのは久々。

行ったお店は…



和食居酒屋の『金の粉』。

注文したのは、お刺身定食です。1,000円。



久々に小鉢いっぱいの定食を食べられて幸せ。ゴハンにちりめん山椒が載っかってます。お味噌汁の具は魚の切り身。桂剥きを大きめに刻んだ刺身のつまは食べやすい。随所に工夫が見られる定食です。

1,000円。うーん、難しいなあ。「お刺身御膳」にしたら、1,200円ぐらい取れるけど、今の出し方だと、売れるかなあ…東京ならともかく、神戸なんやから。

【金の粉(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28024170/

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸

やはり名店。

5/21、午前休を取って呼吸器科へ。飲み薬と貼り薬をもらって終了。

午後のスタートまで昼食+αの時間があったので、開店早々のcafeへ。

元町高架下にある名店、『GREENS Coffee Roaster』です。

客席は2階。元町高架下といえば狭いはずなのに、席数が少ないせいか広々と感じます。
私が最初の客だったのですが、10分ほどで全てのテーブルにお客さんが。それも女性のお客さんばかり。



まろやかな元町ブレンドとチーズケーキを頂戴しました。



元町ブレンドは、本でも読みながらゆっくり飲むのにはいいまろやかさです。香りも味わいも柔らかいですわぁ。
チーズケーキはハードタイプ。しっかりと味わえる濃厚なチーズケーキです。この濃厚さなら、まろやかなものじゃなく、酸味と苦みが強めのほうが合うかな。

実は、ここのコーヒーを使ったティラミスがあったんですが、時間がなくて食べられなかったんですよねえ。コーヒーの美味しさ、チーズケーキの味わい、お店のいい雰囲気、ここから想像するに、相当うまいのではと思うのですが…あぁ、休んで食べに行こうかなあ。。。

とにかくいいお店でした。食べログの評価が高いのは納得!

【GREENS Coffee Roaster(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002193/
喫茶は平日のみ。ちなみに禁煙です。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 おやつ おすすめ

ムシャクシャにはプリンっ!


こっちは自分で食べた。

鳩サブレじゃない鎌倉名菓



たくさん入っているので、職場で分けよう。
プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
