

興福寺です。

最後は興福寺。

新しく建てられた国宝館と東金堂に入ってまいりました。







阿修羅像は美しいお姿で感動した!

こちらは、でおなじみの西国三十三観音霊場第九番、南円堂。



御詠歌は、
「春の日は 南円堂に かがやきて 三笠の山に 晴るるうす雲」

あれ?御詠歌、おなじみでない?

【御詠歌.com】
http://www.xn--24tr3x67y.com/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

東大寺へ。

春日大社の次は東大寺へ。だいぶっつあん目当てです。



さあ、門がみえてきました。



門は、いかにも歴史を刻んだ門ですなあ。日本人も外国人もいっぱいです。

拝観料を支払って、大仏殿のある伽藍に入ります。



おーっ!みえてきたぞ!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

だいぶっつぁんだ!

さあ、大仏殿に入りましょう。



左手から入ってまいります。



大仏さま、やはりでけぇなあ~。
近くにいた小さな女の子が、口を「ポッカーン」と開けて見てました。まさに「ポッカーン」という祇園が似合う開け方で笑っちゃいました。



後ろの方に回ると、家族連れの長蛇の列。柱に開けられた、大仏さんの鼻の穴サイズの穴ぼこを通るための列です。柱の周りは、これから出てくるであろうお子さん(お孫さん)を撮影するためにスタンバっている大人がグルリと囲んでいます。微笑ましい光景だなあ。

それにしても…



ありがたやありがたや。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

春日大社にて。

奈良公園の次は、春日大社。

鹿せんべいを買って…



鹿にあげました。



すぐにムシャムシャ。
鹿って、鹿せんべい持っていないと寄ってこないのに、鹿せんべいを持ってるとすぐに寄ってくるんですよねえ。ほんとわかりやすい。

鹿せんべいもいいし、大社のお社も宝物庫もいいのですが、今回のオススメは…



「鹿おみくじ」!カワイイでしょー。
普通のおみくじは200円なのですが、こちらは500円。鹿が咥えているのが、おみくじです。紙が普通のよりちっちゃいので、メッセージも短いです。

で、私のおみくじは…

「大吉」!

いいねえ。すばらしいねえ。

おうちで大事にしておこう。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

奈良のまちを歩いてみました。

奈良の街を歩いてみました。

和風の教会とか、立て札とか、出てきました。






こじんまりして歩きやすい。小さなエリアに見どころいっぱい。そして、緑が多い。

奈良歩き、なかなかええのう。

とりあえず、奈良公園で鹿に囲まれながらごはんを食べました。青空の下で食べるごはんは美味いのぅ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

久々の奈良は元気!

春の陽気とNHKドラマ『大仏開眼』に誘われて、1300年の都、奈良へ行ってまいりました。

阪神なんば線にて、三宮から一気に近鉄奈良へ。なんば線の中は、奈良の観光ガイドブックを持った人たちがたくさん。

近鉄奈良駅では、ブランコに乗った「せんとくん」がお出迎え。近鉄奈良駅もけっこうごった返してました。



大議論となった「せんとくん」は、いまでは完全に奈良のマスコットキャラクター。



記念撮影用の「せんとくん」は大人気。

近鉄奈良駅を出ると…



行基大僧正にもお迎えいただき、大変光栄でございます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 関西

「七味家」のポテトチップス

仙台のJUNKOさまが、京都土産(滋賀土産?)でもらったという「七味家」のポテトチップス、とうとう一般発売された模様。

近くのデイリーカナートイズミヤにて、さっそく購入してみました。



スパイシーなのですが、「辛い」ではなく、なんともまあ和風なスパイシーさ。
これみなさん、やみつきになりまっせ。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

tag : おやつ おすすめ 関西

大阪でコメダコーヒー発見!

2/7、名古屋の名店を大阪・土佐堀で発見!

100207_123135.jpg

名古屋の有名コーヒーチェーン『コメダ珈琲店』です!

ここは、コーヒーよりも、ボリュームたっぷりのデザートで有名。
その中でもいちばんの有名メニューは…

100207_123147.jpg

「シロノワール」ですよね。大きなデニッシュの上にたっぷりと乗っかったソフトクリーム。甘みたっぷりボリュームたっぷり、そしてカロリーもたっぷり(?)の一品。

もちろん、名古屋名物の“習慣”も大阪上陸のようです。

100207_123201.jpg

これね、ドリンクの値段だけで味わえるモーニングサービス。トースト(1/2枚)とゆで卵が付くんですって。お得だねえ。

【コメダ珈琲店】
http://www.komeda.co.jp/
大阪には、すでに2店舗あるようですね(本町&土佐堀)。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

tag : おでかけ おもしろ お食事 関西

なんばパークスもX'masモード!

キックボクシングの後は、なんばパークスに寄ってまいりました。

20091225021856

近未来的ですなあ。大阪球場跡とは思えない変わりよう。

クリスマス直前なので、パークス内はクリスマスモード。

トナカイさんも光っております。

20091225021859

そして、ツリーはこちら。

20091225021901

ツリーというか、ピラミッド?

【なんばパークス】
http://www.nambaparks.com/

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : おでかけ 関西

法善寺でもつ鍋を食べた。

11/27、仕事が終わってから、JRと地下鉄を乗り継いで、法善寺へ行ってまいりました。

法善寺

2週連続のミナミですが、このゲートを夜に見るのは久しぶりですなあ。

水掛け不動

お店は、水掛け不動さんの近くにある『醍醐』。もつ鍋屋さんです。

醍醐

ミナミの街中にあるのに、安かったぁ。もつ鍋食べて、おつまみも食べて、飲んで、一人3,000円ちょっとでした。

【醍醐(グルメぴあ)】
http://g.pia.co.jp/shop/16098

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ お食事 関西

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
