

HSKがんばります!

さっそく届きました。



HSK(汉语水平考试)のテキストです。



とりあえず2級から。
6/20の試験日まで、コツコツ勉強しよう!

【HSK(汉语水平考试)】
http://www.hskj.jp/

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買ったもの 語学

このバッグ、気に入りました!

縦型でちょっとカッチりしててビジネスユースができそうな縦型リュックをずっと探していたのですが、twitter経由でやっと出会うことができました。そして、とうとう購入!



知る人ぞ知る鞄の名産地、兵庫県豊岡市にあるエンドー鞄さんFLYINGFINというブランドの鞄です。

発送伝票には…



「ありがとうございます」のかわいいハンコ!ええなあ、ホッコリしますなあ。

写し方が悪いのですが、実物はこちら。



縦型3wayバッグです!(綺麗な写真を見たい方は、こちらを見てくださいな。)
縦型でA4版が入って、3ウェイのバッグ、めったにないんですよ。横型の3ウェイはチョコチョコあるんですけど、縦側のほうが断然背負いやすい。でも、手持ち+リュックの2ウェイまではあっても、手持ち+リュック+肩掛けの3ウェイはめったにない。

普通のリュックに比べるとシッカリしているし、後部にはリュックの紐をしまえるポケットもある(肩にかかる部分だけでなく、下の留め具もしまうポケットがある!気が利いてる!)ので、ビジネスユースにもいけますな。

開けてみましょう。



深紅の内装がいいですねえ。ポケットがたくさんあります。手帳、電子辞書、携帯電話、文房具などなど…小さなポケットに全部入りました。
外側横部分にペットボトルを入れるポケットがあるのですが、いつも使っている500mlタフマグを入れるのはキチキチなので、内側にあるPCのACアダブター用?のポケットを使うことに。意外とすんなり入りました。

いい鞄に出会いましたわぁ。休日なのに、ランドセルを買ってもらった新一年生のように、一人で背負っておりました。これで毎日ウキウキで通えるねえ。

【エンドー鞄】
http://www.bagworld.co.jp/
【FLYINGFIN】
http://www.bagworld.co.jp/products/flyingfin.htm

続きを読む

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

tag : 買ったもの 家事・生活 おすすめ

これはほんとに「おき太」くんか?

セブンイレブンにて、あるパンを発見。

20091202222249


大阪・ABCの名物番組『おはよう朝日です』のマスコットキャラクター「おき太くん」のパンです!『おはよう朝日です』、30周年なんですねえ。


(30周年記念本、けっこう売れています!)

それで、30周年記念のパンを発売したようです。白いパンをおき太くんの耳に見立てて、ひとつの袋に2本入っています。

見たときに思ったのは、「おき太くんって、こんな顔やったか?めざめちゃんって、誰?」

わたしゃあまり朝にテレビを観ないのですが、それでも知ってるおき太くん。そのおき太くんのイメージとは程遠いイラストです。

でも、ホームページでは、この絵が使われていますね。意外~。HPには、めざめちゃんもいました。知らなかった。

中身は美味しかったです。

【おはよう朝日です(ABC)】
http://www.asahi.co.jp/ohaasa/

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

tag : 買ったもの おやつ おもしろ

『トラッドジャパン』最新号は…

『トラッドジャパン』の最新号(12月号)を買いました。

今回のテーマは…



扇子、剣道、そば、庭園、神社。

うーん、ナイスチョイス!
表紙のカットも、キリッとしてて、よろしゅおすなあ~。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 買ったもの おすすめ 英語 お勉強

『中国語三昧DS』で中国語三昧。

『中国語三昧DS』で中国語の再勉強を少しずつ進めています。



これは楽しいですなあ。学習ポイントがたまると、中国各地を旅行できるような仕組みになっています。でも、次の目的地にたどりつくには、ゲームをクリアしないといけないんですけどね。

購入時に宣言したほどの勢いではなく、なんか休み休みではありますが、徐々に徐々に動いております。

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : おすすめ お勉強 買ったもの

105円の語学本に注目!

先日の話。

スーパーの前に、ダイソーへ行ってきました。
そして、衝動買いで買い込んじゃいました!

何を?それは、105円の語学本です。

大創出版というダイソー系列の出版社が出しているもので、本が105円、別売りのCDも105円。合計210円で1セット。

なかなか侮れない内容です。これだけの分量があれば、初歩としては十分でしょう。中国語はピンインも掲載。

すげーなー、ダイソー。すげーなー、105円。

【大創出版】
http://www.daiso-syuppan.com/

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : おでかけ おすすめ 買ったもの

『トラッドジャパン』揃い踏み!

注目の語学番組『トラッドジャパン』のDVDが出ているようです。



これは注目だ。テキストとCDは毎号買っていますが、できれば映像も綺麗な形で残しておきたいなあ、と思っておりましたが、NHKさん、やってくれましたかっ!
「これが言いたい!」やフリートークは入っていません(CDに入っています)が、ありがたい。
「これは買わねばっ!」ってことで、職場近くの本屋さんで取り寄せてもらうことにしました。

ちなみに、テキストの10月号も読み続けております。最初の文楽は、文楽好きの私も「こういう見方があるのかっ!」と目から鱗がボロボロ状態でした。折り紙の回もよかったなあ。千羽鶴がなぜ平和の象徴になったのか、なんて知ってたら、すごくいい話ですよねえ。



11月号は、秋らしい色。



【トラッドジャパン(NHK)】
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買ったもの おすすめ 英語 お勉強

幸運の小熊ちゃん?

帰りに立ち寄ったビエント神戸のタリーズで、出会ってしまいました。

20090814004703
8/13夕方。
お会計前に発見。目がピッカーン!となって、値段を見てさらにピッカーン!
「いやいや、こんなおっさんが持ってはならぬものだ」と思えば思うほど気になってきて、一時間ほど本を読みつつ(書評は後ほど。)コーヒーを飲んで、とうとう退店前に手に入れちゃいました。300円なり。

幸運を呼び込む小熊ちゃんやといいなあ。

ちなみに後ろは、NYSEで買ってもらった、“ブルベア”のクリスタル。
同じ熊でも気性は大違い。いや、小熊ちゃんも気性は荒いかもねえ。

【タリーズコーヒー】
http://www.tullys.co.jp/

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 買ったもの 家事・生活

いつ使おう?

サントリーミュージアムで買ったお土産です。

20090808162216

トトロのタオルハンカチ。
かわいいけど…いつ使うんでしょ?

【サントリーミュージアム[天保山]】
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/index.html

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

tag : 買ったもの 関西 おもしろ

これはいい買い物です。

amazonにて、サーキュレータを購入。



おっ、高くなっている!

こちらが箱です。

20090801204917

箱を開けてみました。

20090801204920

コンパクトな割には存在感のある筺体です。

20090801204922

風力を調整するスイッチが背面にあります。

付けてみましたが、結構強力。隣の部屋で付けているのですが、2部屋とも空気が回っているなあ、と実感できます。

いい買い物でした。

tag : 買ったもの おすすめ 家事・生活

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
