

【書評】『日経ビジネス』2011.3.21号

日経ビジネス』2011.3.21号の書評から。

<新刊の本棚>
大前研一さんの『お金の流れが変わった!』を、今さら新刊として紹介するかねえ…ほんと最近の『日経ビジネス』の書評欄にはガッカリだよ。。。



<1分間で読める超ビジネス書レビュー>
この本は、「なかなか手に取らないんだけど、読んでみると面白い本」な気がする。
そうそう、こういう本を紹介してくれるとありがたい。



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本

【書評】『日経ビジネス』2011.2.14号

日経ビジネス』2011.2.14号の書評から。

<新・良書発掘>
今回のキーワードは、「脱官僚依存と政治主導」。
竹中平蔵氏が「戦略は細部に宿る」と語ると、リアリティがある。


<1分間で読める超ビジネス書レビュー>
試験で、閉鎖施設に1週間も閉じ込められるのぉ?!宇宙飛行士になるって、大変だなあ。。。

続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本 おすすめ

【書評】『日経ビジネス』2010.7.19号

日経ビジネス』2010.7.19号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、有隣堂ヨドバシAKIBA店の門脇順子さん。
テーマは、「『もしドラ』後のビジネス書」。『もしドラ』といえば、こちらですな。

門脇さんによると、「本格的なビジネス書にも注目が集まり始めた」そうですよ。3冊の中では『ストーリーとしての競争戦略』がそのうちの一つですかね。

この中で『20歳のときに知っておきたかったこと』は既読ですが、わたしにゃ語り口が合わなかったかなあ。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本

【書評】『日経ビジネス』2010.7.12号

日経ビジネス』2010.7.12号の書評から。

<時相読解>
今回のキーワードは「近現代史再考」。「日本の「今」、歴史を通じ考察」をテーマに3冊ご紹介。


<著者に聞く>
この本は読了済み。
今北さんの言葉は、語りは軽やかなのに、重く響く。けっこう売れているのがうれしい!




テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本 ビジネス おすすめ

【書評】日経夕刊2010.7.7 「エンジョイ読書」欄

2010.7.7の日本経済新聞夕刊「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
二宮清純さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『野村の「監督ミーティング」』。

小谷真理さんが選んだ3冊はこちら。すべて星4つの中、詳細書評が載ったのは『闇の喇叭』。

縄田一男さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『求天記』。


<ベストセラーの裏側>
「座右の銘」を胸をはって言える人になろう。


<読書日記>
「ヒロシマ」「ひろしま」と書くと、「広島」は、また違った姿に見えてきます。


<その他>

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経 読んだ本

【書評】『日経ビジネス』2010.6.21号

日経ビジネス』2010.6.21号の書評から。

書評のアンテナ>
今回の紹介者は、啓文堂書店吉祥寺店の田中夏樹副店長。
テーマは、「経済の入門書が売れ筋に」。



続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本 おすすめ

【書評】日経夕刊2010.6.9 「エンジョイ読書」欄

2010.6.9の日経夕刊「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
竹内薫さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星5つの『先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!』。なんとも面白いタイトルですなあ。

井上章一さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星5つの『邪馬台国の滅亡』。

北上次郎さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『彼女のしあわせ』。表紙が可愛いです。


<ベストセラーの裏側>
あー、これかぁ。。。また書評を書きたいとは思いますが。。。


<読書日記>
自炊をしている私には、惹かれるタイトル。


<その他>










続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経 読んだ本

小難しくなってきた『聖☆おにいさん』

『聖☆おにいさん』の第五巻を読了。



唯一シリーズ購入している漫画本です。最初は、妹からのメールで読み始めたのですが、ハマってしまいました。

アナンダさんとか静子さんとか、本格登場。

なんか面白いんやけど、小難しくなってきた。。。

テーマ : コミック
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おもしろ

【書評】日経夕刊2010.5.19 「エンジョイ読書」欄

2010.5.19の日本経済新聞夕刊「エンジョイ読書」欄から。
「ベストセラーの裏側」は、半ば古典と化しているロングセラーのご紹介ですよ。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
竹内薫さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『高校生からのゲーム理論』。私も、書店で見かけたときから面白そうと思った一冊。すでにamazonで100位以内です。『びっくりするほど役立つ!!理工系のフリーソフト50』は理工系でなくても役立つのかなあ?

井上章一さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『パリ、娼婦の館』。

北上次郎さんが選んだ3冊はこちら。最高評価は、星4つの『家族トランプ』。


<ベストセラーの裏側>
けっこう難解な本ですが、苦労して読んでみたらジワジワと面白さがわかる本です。


<読書日記>
ほんと渋いなあ。。。


<その他>
「仕事術」に「禅的」なんてあるの?!

続きを読む

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経 読んだ本 おすすめ ビジネス

【書評】『日経ビジネス』2010.5.10号

日経ビジネス』2010.5.10号の書評から。

<書店のアンテナ>
今回の紹介者は、TSUTAYA成田空港第1ターミナル店の大坪智さん。
テーマは「海外渡航時に人気の文庫」。
高杉作品は人気がありますなあ。『社長の器』は面白そう!




<私の仕事術>
「私の仕事術」では、ヤナセの西山俊太郎社長が「スピーチの種はネットと本で」というテーマでこちらの本をご紹介。この本、淡々とした文体ですが、面白いですよ。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経ビジネス 読んだ本 おすすめ

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
