

なかなか10章まで行かない…

実家からの帰省時に、ベストセラーを衝動買い。



「ヒアリングマラソン」で有名なアルクが、一日の中で使いそうな表現をギュッとまとめて一冊+CD一枚にしてくれています。
CDは一枚70分強。空いた時間にかけるようにしているのですが、だいたい1章までで止めちゃう。
9章とか10章とか、聴かねばねえ。

テーマ : 語学関係
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おすすめ 英語

英語感と英語観の無さを痛感。

『日本人の英語』を、ほんと久々に再読。



日本人が誤りがちな英語表現について、簡潔だけど詳しく解説。

最初に読んだときは「へぇ~」ぐらいの感想だったと記憶。
しかし、今回読んでみると、「へぇぇぇ~~~!」&目から鱗の連続。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おすすめ 英語

『トラッドジャパン』最新号は…

『トラッドジャパン』の最新号(12月号)を買いました。

今回のテーマは…



扇子、剣道、そば、庭園、神社。

うーん、ナイスチョイス!
表紙のカットも、キリッとしてて、よろしゅおすなあ~。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 買ったもの おすすめ 英語 お勉強

『トラッドジャパン』揃い踏み!

注目の語学番組『トラッドジャパン』のDVDが出ているようです。



これは注目だ。テキストとCDは毎号買っていますが、できれば映像も綺麗な形で残しておきたいなあ、と思っておりましたが、NHKさん、やってくれましたかっ!
「これが言いたい!」やフリートークは入っていません(CDに入っています)が、ありがたい。
「これは買わねばっ!」ってことで、職場近くの本屋さんで取り寄せてもらうことにしました。

ちなみに、テキストの10月号も読み続けております。最初の文楽は、文楽好きの私も「こういう見方があるのかっ!」と目から鱗がボロボロ状態でした。折り紙の回もよかったなあ。千羽鶴がなぜ平和の象徴になったのか、なんて知ってたら、すごくいい話ですよねえ。



11月号は、秋らしい色。



【トラッドジャパン(NHK)】
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買ったもの おすすめ 英語 お勉強

英会話のテキスト、おもしろです。

10/10、英会話に通い始めました。90分×20回で18,000円強っちゅう安さなので、土曜の午後やけど半分通ったら十分な額やし、全くしゃべらないと英語を口にしなくなるなあ、と思って、受講を決断。
で、さっそく遅刻しちゃいましたが、ほんとに初心者みたいな講座なので、ホッとして面白くしゃべりました。

で、テキストはこちら。



「Super CD-ROM」が付いてます。なんじゃその「Super CD-ROM」は?
で、パソコンに突っ込んでみると、主要スキットやらパズルやら歌やらが画像付きで入っておりました。なかなか面白い。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 英語

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
