

『すーぷ房』でお肉の定食はよかった!

6/18、前日(6/17)の某定食店での夕食があんまりなものだった(「自信作」って謳っている不味っ!)ので、「これは翌日の夕食で“リベンジ”せねばっ!」と、前から目を付けていたお店で夕食。

上沢駅と湊川公園駅の間にある『すーぷ房くだら』です。モトコー(元町高架)にある韓国スープのお店として、元町近辺ではちょっと名の知れたお店。(食べログで調べるまで『すーぷ房』というお店だと思ってましたが…)

DVC00006.jpg

兵庫区では、大通りに面しているものの中途半端な位置にチョコンと存在。

DVC00008.jpg

具沢山の韓国スープ+白ごはん(おかわり自由)+キムチ2皿で構成されるセットメニューが、この店の定番。

DVC00007.jpg

しかし、前日にお肉でやられた私は、今回はこちらを注文。

DVC00009.jpg

スタミナ焼肉セットです。
たっぷりの生野菜サラダの上に、ピリ辛ソースで炒めた豚カルビを載っけたもの。白ごはん(おかわり自由)+小さなスープ+キムチ2皿が付いて、900円也。兵庫区の定食としてはちょっと高めかな?『すーぷ房くだら』のセットメニューの中でも高い部類に入ります。

これはうまいっ!
豚カルビの量は、『王将』を基準にすると少ないですが、定食屋さんで出てくる量としては普通。サラダたっぷりなのを「上げ底?」と勘ぐりたくなる盛りつけ方ですが、豚カルビのピリ辛ソースがしっかりした味なので、むしろサラダがたっぷりあるほうが美味しくいただけます。
そして、白ごはんのおかわり自由もありがたい。最後まで、豚カルビ+ホカホカごはんの組み合わせと、ごはんに合う味付けのキムチ+ホカホカごはんの組み合わせを味わえます。

一品メニューは、韓国料理店と思って行くと若干物足りないですが、「チョイ呑みもできる定食屋さん」と考えていただけると、美味しい一品が揃ってます。

まあでも、セットメニューが定番ですよ。お昼ごはんとか、夜に外でしっかりしたごはんを食べたいときに、ぜひ。

【すーぷ房くだら】
(湊川店)http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28009661/
(花隈店)http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001021/

続きを読む


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

新開地で「王将」

知らないうちに、新開地に『餃子の王将』が出来ていました!

で、5/22の夕食は『餃子の王将』新開地店にて。



鶏とレバーの味噌炒め。これに餃子1人前とゴハン、スープ、漬物がついて、おすすめセット780円。いいねえ~。
この味噌炒め、ご飯がすすむ味ですわ。

新開地の飲食店にとっては、なかなかの脅威でしょうなあ。

【『餃子の王将』新開地店】
http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=510

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

久々に小鉢いっぱいの和定食。

5/22、三宮で昼食。
平日に職場の外へ出て昼食をとるのは久々。

行ったお店は…



和食居酒屋の『金の粉』。

注文したのは、お刺身定食です。1,000円。



久々に小鉢いっぱいの定食を食べられて幸せ。ゴハンにちりめん山椒が載っかってます。お味噌汁の具は魚の切り身。桂剥きを大きめに刻んだ刺身のつまは食べやすい。随所に工夫が見られる定食です。

1,000円。うーん、難しいなあ。「お刺身御膳」にしたら、1,200円ぐらい取れるけど、今の出し方だと、売れるかなあ…東京ならともかく、神戸なんやから。

【金の粉(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28024170/

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸

やはり名店。

5/21、午前休を取って呼吸器科へ。飲み薬と貼り薬をもらって終了。

午後のスタートまで昼食+αの時間があったので、開店早々のcafeへ。

元町高架下にある名店、『GREENS Coffee Roaster』です。

客席は2階。元町高架下といえば狭いはずなのに、席数が少ないせいか広々と感じます。
私が最初の客だったのですが、10分ほどで全てのテーブルにお客さんが。それも女性のお客さんばかり。



まろやかな元町ブレンドとチーズケーキを頂戴しました。



元町ブレンドは、本でも読みながらゆっくり飲むのにはいいまろやかさです。香りも味わいも柔らかいですわぁ。
チーズケーキはハードタイプ。しっかりと味わえる濃厚なチーズケーキです。この濃厚さなら、まろやかなものじゃなく、酸味と苦みが強めのほうが合うかな。

実は、ここのコーヒーを使ったティラミスがあったんですが、時間がなくて食べられなかったんですよねえ。コーヒーの美味しさ、チーズケーキの味わい、お店のいい雰囲気、ここから想像するに、相当うまいのではと思うのですが…あぁ、休んで食べに行こうかなあ。。。

とにかくいいお店でした。食べログの評価が高いのは納得!

【GREENS Coffee Roaster(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002193/
喫茶は平日のみ。ちなみに禁煙です。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 おやつ おすすめ

阪急三宮の向かいです。

5/20、咳が激しくなって午後休。
ちょっと治まったので元町のユニクロと無印に立ち寄り。

そして、余りにも喉が乾くなあ、という言い訳をしながら、喫茶店を探していると、阪急三宮駅東口の向かいにタリーズがあった!矢印の示す方向へ行くと…あれ?これは、OS阪急会館の跡にできたタリーズじゃないか。逆から入っただけか…

で、飲み物とアイスを注文。



癒されましたぁ。



水分とアイスの冷却効果(?)で癒されて、JR+バスで帰宅。

でも、外にいる時間が長すぎたかな。。。ちょっと反省。

5/30にジャズライブがあるらしいですよ。

ちなみに、ケーキは持ち帰りです。そりゃあ、こんなん食べたら喉乾きますからねえ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : おでかけ 神戸 お食事

なじみのラーメン

4/23、今日は寒かったから(?)、兵庫の『さつき』で味噌ラーメン大盛り。



いいねえ、うまいねえ。

【さつき(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28009805/

tag : お食事 神戸 おすすめ

『さつき』でちゃんぽん

4/11に『さつき』でちゃんぽんを賞味。

めちゃクイック調理!はっやい!



やはり『さつき』は味噌ラーメンだなあ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : お食事 神戸 おすすめ

『かつや』で「フライ」?

3/29の夕食は、『かつや』へ。

でも、トンカツではなく、エビフライを食べました。

こちら、エビフライ丼。



ソースはトンカツソース。

エビフライが五本も入っていると、けっこう濃いね。

【かつや】
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 お食事

神戸駅の外れで、お手頃のお寿司!

3/27の夕食はお寿司。今月はなぜかお寿司に惹かれるねえ。

今回のお店は、神戸駅の西にある『魚河岸料理 うおぎん』。おさかなやさんがやっているお寿司屋さんです。



おさかなやさんの『魚銀』自体は大きな看板があるのでわかりやすいのですが、『うおぎん』の場所は、路地を入ったところなのでわかりにくい。
お店も「大きなおうちを改装したのかな?」という造り。2階はカウンター、テーブル席、お座敷が揃っています。3階は、靴を脱いで入るのですが、テーブル席。なぜかマッサージチェアが置いてあります。

メニューは、お寿司が中心で、魚料理もけっこうあります。ほかはほとんどなし。

夜もにぎりのセットを置いていて、並は8貫と10貫。上は8貫。



並10貫で1,365円。ネタもシャリも大きい。そして、神戸のお手頃寿司屋さんにしてはうまい。
800円ぐらいつければ、お造りの盛り合わせもつけることができます。

他の握りは2貫150円と2貫300円、1貫300円の3種類。明朗会計。

出口には、こんなものが。



はい、満足しましたよ。

【魚河岸料理 うおぎん】
http://www.uogin.co.jp/

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

tag : 神戸 おすすめ お食事

新長田は鉄人のまち!

新長田といえば?
靴の街、ぼっかけの街など、いろんなイメージがあると思います。

でも今は、「鉄人の街」!

そう、「鉄人28号」の巨大モニュメントで有名になっております。

私も遅ればせながら、見てまいりました。

JR新長田駅南口を西へ歩いていると…



見えてきました。人もけっこういます。

さあ、近づいていこう。

おっ!



でけー!

正面に回ってみよう。



巨大!

真正面へ行ってみると…



なかなかカッコエエのう。



うん、青空に映えるのう。

テーマ : 神戸のイベント
ジャンル : 地域情報

tag : おすすめ 神戸 おもしろ

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
