

北海道から宇宙を目指す人が面白い!

最近書店で気になった本が、『NASAより宇宙に近い町工場』。そしたら、某書評メルマガでさっそく紹介されていました。見本の段階で読んでおられるんでしょうね。



著者は、北海道でロケットを作っている(部品でなくロケットを飛ばしているんです!)会社の社長さん。

気になっていた理由は、本のタイトル+オビの言葉。
「「どうせ無理…」廃絶宣言!」これ、自分にも言い聞かせたいですわー。

DVD&ブックも面白そう。



それがですねえ、植松さんが経営している、北海道から宇宙を目指すロケット会社「カムイスペースワークス」。この会社の(というより植松さんの)ブログ
、これが面白い!めっちゃ元気が出る!
本もよさそうだけど、ブログを読むと、「植松さんってがんばってるなあ」と思ううえに、「自分も…」と思えてきます。

【植松努応援サイト】
http://www.uematsutsutomu.com/
【カムイスペースワークス】
http://www.camuispaceworks.com/
【カムイスペースワークスブログ】
http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog/

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

tag : 気になるもの ビジネス

お風呂でDVD観たいなあ。

今日、ゆっくりお風呂に入りながら本を読んでいて、「DVDやテレビを観られると、もっとゆっくりつかって楽しんでるやろなあ」と想像。

そしたら、amazonにて、防水機能付きのDVDプレーヤーを発見。



これほしいわあ。

そのうえ、TVチューナー(ワンセグ)付きも発見!



ええわぁ~。

どっちの商品も、レビューの評価が高いですなあ。

テーマ : コレ、気になる!
ジャンル : ライフ

tag : おすすめ 気になるもの 家事・生活

東京電力と野中先生のコラボ?

近くの書店で、この本を注文しました。



野中郁次郎先生といえば、「知識経営」の生みの親。
代表作である『知識創造企業』は、分厚い本ですが、学ぶべきところもたっぷり。



その先生が、なぜ東京電力とコラボ?と思っていたら、Wikipediaにしっかり載っていましたね。

届くのが楽しみです!

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

tag : ビジネス 気になるもの

【書評】日経夕刊2009.11.11 「エンジョイ読書」欄

日本経済新聞夕刊2009.11.11の「エンジョイ読書」欄から。

<目利きが選ぶ今週の3冊>
竹内薫さんが選んだ3冊は、こちら。最高評価は、星4つの『マンガでわかる有機化学』。すでにamazonでは100位以内の売上!
個人的には、『数式に憑かれたインドの数学者』が気になります。


井上章一さんの選んだ3冊は、こちら。最高評価は、星5つの『小松亮太とタンゴへ行こう』。
ただ、『ピアノ・ノート』は、井上さんによると「かけねなしの名著」なんだそうな!

北上次郎さんの選んだ3冊は、こちら。最高評価は、星4つの『赤いカンナではじまる』。


<ベストセラーの裏側>
この本、前から気になってたんですけど、まだ買ってないんですよねえ。43万部とは!そんなにベストセラーだったんですな。


<読書日記>
紹介されているのは『うーらのオーガニックレシピ手帖』ですが、『うーらのオーガニックおつまみ手帖』も気になる!作りたい!いや、できれば、作ってもらいたい!


<その他>
『気持ちよく働く ちょっとした極意』というタイトルを見て、昨日(11月10日)に観た『プロフェッショナル』(ユニクロの経営改革も手掛けた、成城石井・大久保恒夫社長)を思いだしました。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 書評 日経 気になるもの

「まちづくり」で、気になる本。

職業柄、気になっている本を2冊。

一冊目は、JUNKOさまの職場デスクに置いてある、という「自治体マーケティング」の本。



この著者が主宰しておられる「行政経営研究所」のサイトは、「インターネット初期のホームページか?」と思うようなレイアウトのページですが、内容については、業務に役立つ考え方やヒントが載っています。

もう一冊は、新刊のこちら。



この著者は、高校生の時に商店街活性化に参画し、18歳で商店街活性化のための会社の社長に就任!それ以降、まちや商店街を元気にするためのプロジェクトに参画したり、全国の事例を研究したり、活発に活動しておられます。

まちづくりには、「マーケティング」や「戦略」という考え方がそぐわない、という考え方もありますが、この2冊は「そぐわない」ではダメで「そぐわせる」(語法はOK?)ことが必要と伝えているようです。

まだ立ち読み程度なので、近々しっかり読もうと思います。

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

tag : おすすめ お仕事 気になるもの

12月のHBRに注目!

金曜日あたりから体調があまりすぐれないのですが、11/7は英会話(また遅刻!)があったうえに、観ておきたい映画があったので、外へ。
11/8は、プールへ行きたかったのですが、体調不良がまだ残っているようなので、おうちの中で静養です。

で、メールボックスの整理をしていると、12月の『Harvard Business Review』の特集が、「ドラッカーの思考」であることを発見!



これは注目です。HBR、めったに読まないですが、今回はぜひとも読んでおきたいです。

【Harvard Business Review】
http://www.dhbr.net/

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 気になるもの ビジネス

響くCM

このCM…



響きますねえ~

【キャベジンコーワS(興和)】
http://hc.kowa.co.jp/cabagin/s.php

テーマ : ☆女性アイドル☆
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 映像 気になるもの

グサッときた、今日の名言

今日の『がっちりマンデー』、エステーの鈴木喬社長がご出演でした。

その中の一言。

「3分間で決断できない人間は、30年かかっても決断できない」

グサッ、むむむむ…(-_-;)

tag : 映像 ビジネス 気になるもの

【気になるニュース】こんなことやってたのね。

モヤモヤ(というかムシャクシャ)して眠れないので、つれづれなるままネットサーフィン。

そしたら、こんなニュースに行き当たりました。

【マカオトップに「親中派」選出 行政長官選挙(asahi.com)】
http://www.asahi.com/international/update/0727/
TKY200907260271.html


先日行ったマカオ、こんなことやってたのね。

さあ、来月には日本も総選挙。
ニュースショーは、どこもかしこも総選挙モードですなあ。

tag : 気になるもの ニュース

【注目news】1371人も?!

豊岡市の副市長公募に1371人も応募があったそうです。

【副市長公募、国内外から1371人! 豊岡市 (神戸新聞)】
http://www.kobe-np.jp/news/shakai/0002155886.shtml

1人の枠に1371人って、ごっついなあ~。

tag : ニュース 気になるもの 兵庫

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
