

日岡山は満開!

かつめしの後は、日岡山公園で桜をば。

満開の桜並木が…



綺麗でしたわぁ~。たくさんの人が、桜を愛でながらくつろいでました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : おでかけ 兵庫

かつめしです。

加古川で「かつめし」を食べてきました。

行ったお店は、加古川市の郊外にある「ロッキー」。



お店の様子は、普通の喫茶店。駐車場は広めです。

注文したのは、ビーフカツめし。850円。



トマトとゆでたキャベツが添えてあります。味噌汁としば漬け付き。

特性のタレが、カレーとは違い、またハヤシライスとも違う、いい感じのお味。確かに、かつめし界の名店として挙げられるだけあります。
ポークカツめしは750円ですが、このソース、トンカツでも十分いけると思う。

【ロッキー(FooMoo)】
http://www.hotpepper.jp/strJ000491284/

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ お食事 おすすめ 兵庫

明石公園は咲きはじめ

3/27、明石公園へ行ってきました。



いい天気でしたが、ちょっと肌寒かったです。



すでに花見をしている人もいるようだし、桜咲いてるかなあ、と見回してみると、まだ咲き始めでした。

でも…



おっ!ほぼ満開の木がある!

公園を一周してみると、場所によっては満開に近いところも。

次の週末には、公園一帯が満開ですかねえ。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 兵庫

明石なら明石焼き!

3/27、明石へ。

明石といえば、明石焼きでしょ。安直ですけど。

で、明石駅前の『松竹』へ。



こちらが、明石焼き。



ダシに三つ葉をドバッと入れて食べるのが、私は好きです。

【松竹(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001169/

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : お食事 兵庫

福良のおすすめスポット

「山武水産」以外に、福良ではこんなところに寄りました。

【うずしおドームなないろ館】
http://www.mapple.net/spots/G02800233801.htm
福良港の観光ターミナル。お土産物屋あり、観光船あり。

【G・エルム】
http://www.mapple.net/spots/G02801354003.htm
福良のバスターミナルのそばにあるジェラートやさん。福良に似つかわしくない(失礼?!)コジャレたジェラートやさんで、地元の牛乳をたっぷり使ってある、濃くておいしいジェラートです。

【淡路人形浄瑠璃館】
http://www.mapple.net/spots/G02801016901.htm
淡路人形浄瑠璃の歴史や仕組みを勉強できる施設。運が良ければ、本物の人形浄瑠璃を観ることができます。

あと、行けなくて残念だったのが、こちら。

【あわぢ阿うん】
http://www.mapple.net/spots/G02801055803.htm
「鯛麺」という、南あわじの名物料理を出してくれるお店。夕方のみです。この店に行って、三年ふぐとか、南あわじの海の幸をたっぷり食べてみたい。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 兵庫

淡路島の名産を堪能。

淡路島の旅、着いた初っ端に海の幸とジェラートを食べたので、お昼はちょっと遅めで。

そして、淡路島の名物を食おうと、「淡路島牛丼」にトライ。

「「淡路島」+「牛丼」」?
淡路島の名産である「淡路牛」「玉ねぎ」「淡路米」を使った牛丼が、「淡路島牛丼」。島内50以上のお店が、味や調理に各々工夫を凝らし、いろんな牛丼を提供しています。

今回行ったのは、淡路市志筑(しづき)の『いづも庵』。うどん屋さんです。

こちらの「淡路島牛丼」は、「淡路石焼き牛丼」。



食べるときには、真ん中にある和風だしをジャーッと牛丼に掛けて、ジューッといわせてから食べます。



これねえ、牛丼とバカにするなかれ。そして、写真うつり(私の写し方)にだまされることなかれ。
チェーン店の牛丼とは全く違う味わい。ほんと、牛肉と玉ねぎの旨みがよく出てます。薄めの和風だしがよく合う!

そして、実はここ、淡路島の玉ねぎを使った名物がもう一つあります。

それが…



「玉ねぎつけ麺」です。
ざるうどんのつけダレのお椀に、揚げた玉ねぎがそのまま1個ドーンと入っています。食べるときには、この玉ねぎを崩して、うどんと玉ねぎとつけダレに絡ませていただきます。
これはこれで、濃いつけダレと玉ねぎがうまくマッチしてますよ。

【淡路島牛丼プロジェクト】
http://www.awaji-navi.jp/awagyu/
【麺乃匠 いづも庵】
http://www.awaji-navi.jp/awagyu/sisetu17.html

続きを読む

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

tag : おでかけ 兵庫 お食事 おすすめ

福良からスタート!

兵庫県民ではありますが、実は仕事以外で行った事ない場所が兵庫県内に多くある私。
淡路島も、仕事以外でほとんど行ったことのないところだったので、助けを借りてちょっくら行ってみました。

3/13、淡路島の南端、南あわじ市の福良からスタート。

まずは、福良のバスターミナルの近くにある「山武水産」。
一見、田舎の観光地にある物産店+お食事処なのですが、サザエやらアサリやら穴子やら、店頭でうっまそうに焼いてるんですよねえ。

で、のっけから、淡路の海の幸を食いました。

おっきなあさり。3つで400円。



おっきな穴子。2本で500円。



穴子は特にオススメ。

【山武水産(食べログ)】
http://r.tabelog.com/hyogo/A2806/A280603/28021740/
掲載保留中になっていますが、堂々と開店してますよ。隣の水産店は、海の幸のてんぷらがおいしそう。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おでかけ 兵庫 お食事 おすすめ

バチが当たりました…

2/4、職場の交流会にて、抽選会がありました。

兵庫県内各地の産品が賞品だったのですが、私は「バチ」が当たりました。

その「バチ」とは…

100204_230728.jpg

こちらです。

素麺の端っこ。みそ汁の具とかに使うそうな。

兵庫県は「揖保乃糸」の産地ですからねー。

【揖保乃糸】
http://www.ibonoito.or.jp/

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

tag : おもしろ 兵庫 お食事

ひょうごのめぐみ、たっぷり。

2/3、残業のためまた中国語講座に行けず。で、おうちの近所のサークルKでお弁当を買って帰宅。サークルK率が高くなると、ほんとの近場で食事を済ませているってことなので、精神的に不健康な気分。

でも、ちょっと精神をやすらげてくれそうなお弁当が見つかりました。

それが、こちら。

100203_232022.jpg

ひょうごのめぐみ御膳」です。

名前のとおり、兵庫県の食材がたっぷり入った、郷土愛とヘルシー感あふれるお弁当です。カロリーは700kcalなので、そんなに低いわけではないですが。

100203_232115.jpg

黒豆、玉ねぎ、ちりめん山椒、地鶏などなど、兵庫の恵みいっぱいです。ゴハンも白ごはんと炊き込みご飯の二種類。丹波ささやま産コシヒカリなんだそうな。姫路おでんも入ってますよ(でも姫路おでんは、生姜醤油が付いてないとダメでしょ!)

コンビニ弁当では、これは久々に味覚的にヒット!
コンビニのサンドイッチの中では、サークルKの「とりたまサンド」がいちばんのお気に入りの私としては、コンビニ弁当部門もサークルKが、現在の第一位獲得です。

兵庫県在住の皆さん、これオススメ!
でも、サークルKが近くにある地域って、あまりないのかな?

それにしても…地べたに置いて写真を撮ってしまった。。。

【サークルKサンクス「MOTプロジェクト」関西商品一覧】
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/mot/kansai.html

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

tag : お食事 兵庫 おすすめ

帰省はやはり播但線。

11/13の姫路駅到着は、21時過ぎ。

20091115201452

幸い、播但線の乗り継ぎはスムーズにできました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : おでかけ 兵庫

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
