

4カ国語が手軽に入っております。

『ヨーロッパ4カ国語三昧DS』を買ってみました。



『中国語三昧DS』のヨーロッパ4カ国語版。フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語が学べます。



まだ始めたばかりですが、ゲームとしてはなかなか知的で面白いですよ。まあ、お手軽版には違いないですが。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : お勉強 買った物

『とっさの中国語』で復習中。

夜の中国語の授業に備えて、勉強中。久々なので、緊張するなあ…

今日使っているのは、NHKの『とっさの中国語』。陳淑梅先生と卓球の福原愛さんがナビゲーター。俳優の谷原章介さんが北京を旅しながら、旅行に役立つフレーズを紹介してくれます。



CDもいいと思いますが…


5分×25回なので、DVDを買って、ちょっとした時間にPCとかで映像を観るほうが絶対オススメですね。

DVDセットは、こちら。

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 読んだ本 おすすめ お勉強

『トラッドジャパン』最新号は…

『トラッドジャパン』の最新号(12月号)を買いました。

今回のテーマは…



扇子、剣道、そば、庭園、神社。

うーん、ナイスチョイス!
表紙のカットも、キリッとしてて、よろしゅおすなあ~。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 買ったもの おすすめ 英語 お勉強

笑う中国語とポジティブな英語で元気よく。

実家からたくさんの本を持って帰ったのですが、この本を持ち帰らなかったのが若干心残り。



中国語教育で有名な相原茂先生が書いた、中国語のジョーク集。
他愛のないものからちょっとブラックなものまでたくさん載っていて、面白いのです。

一方で、英語の本では、こちらの本が好きです。



「英語でも『ものは言い様』なんやなあ」と思う一冊。難しい言葉はあまり載っていないので、パラパラ読むだけでも元気になります。

中国語だと、この本も面白そうですなあ。



読んで聴いて、楽しくなってみたい。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読んだ本 おすすめ お勉強

『中国語三昧DS』で中国語三昧。

『中国語三昧DS』で中国語の再勉強を少しずつ進めています。



これは楽しいですなあ。学習ポイントがたまると、中国各地を旅行できるような仕組みになっています。でも、次の目的地にたどりつくには、ゲームをクリアしないといけないんですけどね。

購入時に宣言したほどの勢いではなく、なんか休み休みではありますが、徐々に徐々に動いております。

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : おすすめ お勉強 買ったもの

中国語と台湾華語を並べると面白い。

最近、『旅の指さし会話帳mini』の中国版を持ち歩いています。中国語の語彙を増やすために、暇な時にパラパラめくっています。



文庫版として相当コンパクトにまとまっており、旅行で必要な最低限のことを掲載していますが、後ろに単語集もついていて、けっこうたくさん単語が載っているので、680円+taxにしては相当勉強になります。

で、そういえば近々台湾へ行く人がいるなあ、と思い、なぜか行かない私が、台北版も買ってみました。



台湾ので使われている中国語って、「台湾華語」っちゅう呼び方があったんですな。北京語ベースなのに、文字が繁字体だってこともあって、違う言葉のように見えてきます。でも、やはり北京語ベース。『旅の指さし会話帳mini』ではカタカナ表記しかないですが、発音は北京語と似てますなあ(中国版はピンインもついてます)。

台北版も相当楽しめます。

【旅の指さし会話帳mini (yubisashi.com)】
http://www.yubisashi.com/free/t/mini/

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 読んだ本 おすすめ お勉強

『トラッドジャパン』揃い踏み!

注目の語学番組『トラッドジャパン』のDVDが出ているようです。



これは注目だ。テキストとCDは毎号買っていますが、できれば映像も綺麗な形で残しておきたいなあ、と思っておりましたが、NHKさん、やってくれましたかっ!
「これが言いたい!」やフリートークは入っていません(CDに入っています)が、ありがたい。
「これは買わねばっ!」ってことで、職場近くの本屋さんで取り寄せてもらうことにしました。

ちなみに、テキストの10月号も読み続けております。最初の文楽は、文楽好きの私も「こういう見方があるのかっ!」と目から鱗がボロボロ状態でした。折り紙の回もよかったなあ。千羽鶴がなぜ平和の象徴になったのか、なんて知ってたら、すごくいい話ですよねえ。



11月号は、秋らしい色。



【トラッドジャパン(NHK)】
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 買ったもの おすすめ 英語 お勉強

中国語再開。

10/7、今日から中国語を再開しました。

近くの文化センターで始まった初級講座なのです。

チマチマ自習しているだけでは三日坊主の繰り返しなので、講座に通わないといけないなあと思い、検討開始。ほんとは以前に通っていた甲南大学の講座に通いたかったのですが、時間が合わないので、平日の夜にやっているところを探していると、10月から開講のところを幸い発見。

テキストはこちら。



「多少勉強した方対象」と書かれていたのに若干の不安を抱きつつ、「まあ初級やからなんとかなるかなあ」と思い申し込んだのですが、先生が最初から中国語でペラペラとしゃべって、生徒さんはそれにペラペラと答えているではありませんか!あらまー。これは付いていけないなあ…と開始から2分で自信喪失。どうやら前々からずっと通っている人が多いようです。でも聞いていると、「あー、これは前に習った覚えがあるぞ」というフレーズがちらほら。

数回先生からあてられてアタフタしながら、90分、頭がアツーくなるぐらい緊張しましたが、なんとか1回目が終了しました。

あー疲れた。仕事より疲れたかも。でもいい疲れだ。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 神戸 お勉強 読んだ本

プロフィール

dfk

Author:dfk
FC2ブログへようこそ!

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

書評 おすすめ 日経ビジネス おでかけ 読んだ本 神戸 お食事 おもしろ ビジネス おやつ 関西 買ったもの 日経 家事・生活 兵庫 気になるもの amazie お勉強 できごと 映像 英語 リンク 東京 運動 アート サイト 映画 お土産 見つけたもの ニュース 見たもの お仕事 お役立ち 語学 考えたこと ディズニー 買った物 テレビ マンガ 自転車 WEB 写真 できこと 

月別アーカイブ
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
twitter
ASAHI24/7
あわせてなかのひと
あわせて読みたいブログパーツ
